2013年5月1日水曜日

5月の定期更新

現在、下弦エリアの中にいます。
(5月2日が下弦)

moon2013_05abc

下弦エリアは5月2日を中心に±2日 4月30日~5月4日
現在、太陽活動由来でHAARPが大きく乱れています

haarp2013_0501-2210


原因は太陽風のようですね。

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

sun2013_0501-2210


もしも、この状態が上弦エリアで、しかも高気圧に覆われていたら
「ヤバいです」と言い切ってしまうところですけど
そうだな・・・事象が一まとめにならずにバラついているので
現時点において自分的には「大丈夫ではないか?」と思っているのですけど
自然が相手ですので状況が変われば評価も変動します
と言う玉虫色の話にしておきます。

ん~~ まぁ・・こんな天気図ですからね

http://www.jma.go.jp/jp/g3/

tenki2013_0501-2100

http://www.jma.go.jp/jp/gms/

himawari2013_0501-2200


気温が上昇傾向だったら評価を上げますが・・・下がる傾向だからなぁ・・・

週間天気予報で考えると、何かあるなら・・・4日かな?
あるなら、ですが

太陽活動由来の地磁気の乱れだけを切り取って考えれば
明日5月2日の下弦当日、
震度5-規模くらいの地震は発生する可能性はありますけどね・・
他の要素を合わせて考えると、それもどうかな?と
「無い」とは言い切れませんが
何となく、地震が発生しても震度4止まりとか・・・じゃないかな?と
現時点では思ってます。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html


eq2013_0430-0501b



さて、他の月齢
moon2013_05abc


下弦と新月の中間日 5月7日
5月10日が新月なのでその前後 9>10>11
新月と下弦の中間日 5月14日
上弦エリア 5月18日を中心としての±2日
重要度は 18>16>20>>17>19
上弦と満月の間21日ー22日
満月5月25日 24>25>26
6月1日が下弦なので 満月と下弦の中間日は28-29日

満月と新月エリアは直下型に注意
上弦・下弦エリアはプレート型に注意
各種中間日はどっちもあり、
だけど震災クラスまで大きくなる地震の発生は稀



と言った感じで
何か気が付きましたら臨時に更新します。


+++++++++++++++++++++++++++++++

2013/05/01 23:40 Datewo

+++++++++++++++++++++++++++++++