2011年12月16日金曜日

今年最後の下弦エリア

2011年・・・・なんだか色々とヘビー級な厄災の年だった
(「だった」とするにはまだ2週間もあるので適切ではないか・・・

そんな2011年最後の下弦エリアに入ってます。

moon201112b


下弦は18日
マイナス2日は本日16日
プラス2日は20日

現在のところHAARPグラフには特に乱れ無し

haarp20111215utc1600jtc2500


連続した地震も特に目立つエリアは無いかな

eq20111214-15

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


強いて言えば、レギュラーの宮城沖、福島沖、茨城北部(内陸)
強いて 言・え・ばの話です。
ここのところのトレンドは内陸部ですからね?w
そうですねぇ・・・・
場所的には「中央構造線エリア」とか「フォッサマグナのエッジ」
それらの地震の可能性は常に高い
歪んで跳ねる場所 そういう場所
ちなみに
東海東南海エリアの地震は、もうちょっと間が空くんじゃないかな?と
最近のエネルギーの分散具合を見てると、そんな気がします。
311から数年の間を空けて来るんじゃないかな?と
忘れたような時期に・・・
まぁ、予想外に早く発生したとしても
巨大な地震の場合は必ず「解りやすい前触れ」が発生するので
前触れから本震までは数時間か数日は余裕があるので
そんなに怖がることも無いかと思うわけです。
しっかし・・数ヶ月で発生するんじゃないか?と思われていた311地震の最大余震
これも1年以内に発生するかどうか・・・気になるところ。
ま、どっちにしてもM8前後の余震だろうから
解りやすい前触れを伴うでしょうからね
311地震の記憶が暖かい内に発生すれば被害は最小限で済むでしょう。
なんで311地震の余震をの話を持ち出したか?と言えば
「余震を嫌って屋根の修繕を見合わせていた家屋が軒並み屋根の修繕を始めたから」です(笑)
こういうのは・・いやらしい法則があるんですよ
大丈夫だろう?から立つフラグ・・・
軒並み修繕入ってるので、こりゃぁ・・その内にでかい余震来るかも?(笑)
でも、でかい地震だとしても311地震よりは小さいですからね
ま、大丈夫でしょう。
ちなみに順番的には
311地震→関東大震災→東海東南海地震と行く可能性が高いだろうなぁ
9世紀の地震の流れは無視できないですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29


ちなみに12月とか1月に大き目の地震が発生するのでは?と
何となくそういう空気があるのは
これとか

1096年12月11日(12月17日)(嘉保3年11月24日)
永長地震(東海・東南海地震) - M 8〜8.5、死者1万人以上と推定。

これらのせいでしょう

12月23日(嘉永7年11月4日)
安政東海地震(東海・東南海地震) - M 8.4、死者2,000〜3,000人。
房総半島から四国に津波、特に伊豆から熊野にかけて大きな被害。ロシア船ディアナ号沈没。

12月24日(嘉永7年11月5日)
安政南海地震 - M 8.4、死者1,000〜3,000人。
紀伊・土佐などで津波により大きな被害(串本で最大波高11m)。
大坂湾に注ぐいくつかの川が逆流。道後温泉の湧出が数ヶ月間止まる。

安政東海・南海地震は32時間の時間差で発生した。
両地震による死者の合計は約3万人との説もある。余震とみられる地震は9年間で3,000回近く。


実際、その他にも12月に大きな地震は発生している史実があるので
こんな厄災年の2011年ですからねぇ・・・
まだまだ何かあるのでは?と考えてしまうのも仕方ないかと・・・思わなくも無い。

新月が25日と言うのも・・・全然気にならないか?と言えばそうでもない
新月マイナス1日とかのパターンもありますからね


moon201112c

あぁ・・ちなみに元旦が上弦です。

と、月のパターン中心で考えると
確かに本日から来年の1月3日までの間に
何か起きるかも??と何となく考えてしまいますが
複合的に何かが被らないと何事かは発生しないので
その他の何かしらがあるかどうか?に着目
解りやすくは「同一エリアの連続した地震」があるかどうか?
これが一番解りやすい事象ですね。
他には例えば「12月とは思えないくらいに暖かい日」とかあったら要注意。
「アクシデントは変化を好む」のですよ・・・
なので極端に気温差が激しい日とか、気候の変化が激しい日は要注意です。

さて、この秋の伊達男式パターンが今回も生きているのならば
本日、日本のどこかで震度5弱規模の地震が発生するのですが・・・
今のところ兆候は見当たらないな
見当たらない状態で発生するとすれば「内陸型」ですね。
ちなみに震度5弱以上の地震が発生しないとすれば
地震パターンが変化したという事です。
まぁ、その可能性は十分にありえるな。 とは思ってます。


という事で。

あぁ。。。ちなみに秋冬の空(地震雲関係)は当てにならない。
と思いますので軽視してます。

++++++


投稿 2011/12/16 03:43

++++++