2012年11月2日金曜日

SC型(急始型)地磁気嵐発生中

このタイミングで地磁気嵐発生か・・・
微妙なタイミングだな

haarp2012_1102-1200


地磁気嵐が発生する前にサブブログに書いたタイミングだと
動きがあるなら満月と下弦の中間日の明日11月3日が一番近いな

http://datewo.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html

じゃなければ、下弦エリアの入り口の11月5日が近い

moonnnn201211

ここのところの流れだと、
急始型地磁気嵐の発生と地震が発生するタイミングは結構近い
なので、やはり一番早いタイミングは3日ですね。

この、月の満ち欠けのタイミングと地震の関係は
スタビリティの変化と密接だと考えています。
一定の力が常にかかっている状況なら
不安定な立場とか姿勢になれば倒れやすくなる。
簡単に言えばそういう事です。
で、非常に不安定になりやすいのが上弦エリアなのだろうと思います。
なので
月の満ち欠けと言う要素は無視できないと考えています。
と言うか・・・かなり重要。
太陽の活動と月の動きでほとんどが決まるのでは?と
そう思ってます。


その太陽ですけど
ここしばらくは静かだったのですけど
動きが出ています

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

sun2012_1102-1300


とまぁ、この状態で上弦エリアに近ければ、大き目の地震はほぼ発生しますが
今回は月のタイミングが微妙なので
もしかすると・・・スルーするかも知れません。
例えば重心が安定している状態で押された場合を考えてみれば解り易いかも知れません。


さて・・・色々と怪しい状況だと言う情報は拾うのですけど
何となく持ちこたえてるな・・と言う感じですね
基本的には危うい地盤なのだけど決定打がないので持ちこたえてる
と言う感じかな?日本各所の危ないところ。
未だに、
3.11の最大余震であろうM8クラスの地震も発生してないし
東海東南海エリアは常に緊張を孕んでいるし
何と言うか・・・薄氷の上にいる感じだなぁ・・・
まぁ・・過去の事例で考えれば、
2011年からの10年以内に3.11の最大余震は発生するはずですけどね
来るならさっさと来た方が被害が少なく済む。
忘れた頃に来ると・・・また人が沢山死ぬ。


さて・・・体感の季節は3週間くらい進んだ感じで、冬支度ですよ・・・
薄ら寒いな・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2012/11/02 13:50 Datewo

+++++++++++++++++++++++++++++++++