2013年1月15日火曜日

下がらない地上3M以上の線量

この数字、地上50cmですけど 
以前と比べると下がっているようですね・・・
まぁ、ちょっと疑ってますけどね。

http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area2.html

atmc2013_0115-1500


地上50cmは下がっているかも知れないけど
実に、地上3M~ の数字ですけど・・・高いままです。
これは測られて公表されてはないですけどね
伊達市在住のかなりの人が
空間線量計を個人持ちしてると思うので測った方が良いと思うのが
「2階」2階の窓を開けて空間線量を測ると驚くかも知れない。
普通に0.5μSv/h をオーバーするケースが多いと思う。
もしかすると・・・・線量の高い空気の帯があるんじゃないのかな?と
実に、累積線量計の数字も
基本生活が1階の人間と2階の人間では数字が全然違う。
1階の方が高いと思うでしょ?
逆です。
基本的な居住が1階の人の方が累積線量が低い。
2階居住の人間は1階と比べると20%以上多く累積する。

線量計を持ってる人は、比較チェックしてみる事をお勧めします。