2012年4月23日月曜日

静かだ・・・・揺れが無い世界はこんなにも

静かです
この感じは・・・
東日本なら昨年の3月9日以前とか
震災後なら西日本にいるような静かさ

静かさにも何パターンかありますが
大きく分けると
「ヤバイ静かさ」
「ヤバくない静かさ」
この2つ
なんででしょうか・・・・
4月に入ってからの静かさは「ヤバくない静かさ」と言う感じがします
まぁ・・・地震の発生回数自体はさほど減ってはいないのですけどね
震源地がバラけている事もあって
東日本はちょっと平和な感じがしてるのかも知れません。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

eqyahoo20120421-23


見ると解りますけど
4月以前は揺れる事が無かった(稀)な地域での地震が発生したりしている
という事は・・・
エネルギーは変わらずに存在していて
その向きが変わった
と言う事もありえるかも知れない。
とすると、
東日本ではなくて別エリアで何かが起きる布石なのかも知れない。
別エリア・・・
「沖縄トラフ」とか ちょっと怪しいな・と思ってます。

さて・・・・・
次の上弦エリア
現在静かなので・・・・もしかすると
久しぶりにそこそこの大きさの地震くらいなら発生するかも?

moon201204cc

そこそこの大きさと言うのは、
私の感覚だと「震度5±規模」と言う事になりますが
さて・・どうかな?
もしも次の上弦エリアでそういう地震が発生しなかったら
流れが大きく変わった事がほぼ確定かな。
潜伏って感じでしょうか
さすれば
大きな地震への警戒心がかなり緩んだ頃に揺れる事になるでしょうね。

でも、
本当に本気で専門機関が色々と調査していますから
寝耳に水と言う事にはならないかも知れないですね。


と・・・
まぁ、また急激に不穏な状態になるとすれば
原因は「太陽」でしょうね。

・・・・太陽次第です。
http://swc.nict.go.jp/contents/

極ジャンプ現象がおきたようだし・・・
今後、何が起きてもおかしくない。
多分私達は現在「大きな変化の狭間にいる」
そして変わり目と言うのは穏やかではない。
生物として何かしらの覚悟を持って生きる事になるかも知れません。

sun20120423a


遠くない将来
飢饉・・・と言う言葉が身近になる日が来るだろうな・・・
日本だけ見れば人口は減っていますが
世界規模で考えれば危機的な人口爆発状態ですからね
大きな災害がなくても常に綱渡り状態ですよ・・・


jinkobakuhatu


こうしてみると・・・
「産業革命は歴史上の最大の間違いだった」とか、思ってしまうな。
産業革命以降、
人類が作り出したのは「負の遺産だけ」ですよ

いや・・・本当に・・・・

どうなるんでしょうね・・・宇宙船地球号・・・・



と、今回は地震もちょっと落ち着いているので
若干わき道に逸れてみました。
ま、たまには

++++++++++++++++++++++++

2012/04/23 23:37

++++++++++++++++++++++++