2011年11月29日火曜日

上弦が近くなってきたので更新

放置(笑)状態に近いですけど
何となくのつぶやきはしているので、
何となくも気になる方はこちらもチェックしてください

http://twitter.com/datewo_info


さて、今日は久しぶりに15度くらいまで気温が上がって暖かいですよ伊達市。
と言う事を抜きにして、ちょっと何となく気になる今日の空気

800x20111129_16:11:00_digi002


変だなぁ・・・と思って6時間以内に震度5-以上の地震が起きる打率は7割強

と、datewo_infoにもつぶやきましたが
こちらにも書いておこうかな と
この違和感が7割に入るか、3割の方に入るか?
不明。

さて、広島県北部の地震の後、何か変わったなぁ
そうですね・・・言うなれば・・・・「ド突き返された」(笑)
内陸部の地震が減少して、
宮城沖、福島沖、茨城沖の太平洋側のプレート型地震が戻ってきた?w


eq20111127-29


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


なんだか・・・懐かしい見た目ですね・・・


さてさて、上弦エリアに足を踏み入れるわけです。

moon201112z


上弦は12月2日(金)
マイナス2日は11月30日 プラス2日は12月4日
気になるのは特にどこか?とすれば4日の18時前後かな
まぁ、それにしても同一エリアの連続した地震が鍵になるので
それに注目。


ちなみに、上弦下弦±2日パターンは地震が多いですが
他にも目立つのは「新月マイナス3~1日パターン」
以外に大きいのがないのが「満月」前後(日本では)
ちなみにスマトラ島沖地震は満月パターンだったので、
赤道付近は満月、新月の影響は大きいのかも知れないですね。
日本での満月前後で大きな地震は

1854年
7月9日(嘉永7年6月15日) 伊賀上野地震(伊賀・伊勢・大和地震) - M 7.6、死者約1,800人。

満月-1日 月齢13.6

珍しく満月前後の大きな地震。内陸部の直下型だからだろうか??


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しかし・・・風景が311頃に近くなってきていて
なんだか・・感慨深い今日この頃。


投稿 2011/11/29 17:20

+++++