2013年3月10日日曜日

伊達市の放射線量についての話

これは昨年2012年の夏に気が付いた事ですが
地上50センチや地表の放射線量はかなり下がってる。
これは事実です。
しかし、何故か・・・地上3M以上の空間線量が上がっている
なので、
1Fに生活空間がある人よりも2Fに生活空間がある方が
累積放射線量が高くなる
ちなみに私の場合は、
間違いなく年間の外部被爆量は2ミリシーベルトを超える。
(累積線量計の半年分の合計で、すでに1ミリはラクに超えている
これは私の家付近だけの現象だろうか?と
その点が疑問だったので、
半径5Kmからランダムに計測場所をチョイスして計測してみた。
その結果・・・
やはり地表に近い高さの線量は下降している
(下降していると言っても、それなりに高いは高い
が、地上3M~の数値は・・・高いところがある。
何故だ?と
考えられるのは・・・・「空気の帯」
放射性物質を多く含んだ空気の帯があるのではないか?と

さて・・・どうしたものか・・・

年間1ミリシーベルト以内か・・・ かなり難しい数字だと思う
伊達市ですらこれだ・・・・