2013年3月1日金曜日

2013年3月の注意日

早いモノで・・・2013年も残すところ、あと10ヶ月となりました。
ともかく・・・・ウンザリするほどに寒い伊達市でしたが
やっとここ数日は寒さが揺るんできました。
若干ほっとしているところです。
しかし・・・毎年、「今年は異常気象だ」と言っている気がする・・・

さて、2013年3月
2011年から2年の月日が経過しましたが
ご存知の通り、放射能は基本的に30年で「半減」
(細かい内訳は抜きで
という事で、まだまだ絶賛被爆中です。
伊達市在住でも年間で1ミリシーベルトの外部被爆は「簡単に超えます」
いやぁ・・・・何と言うか・・・
除染という言葉もどうなのかな?と 正しくは「移染」ですよね
無害化して消えるわけじゃなくて「移動」させるだけですから。
除くという言葉を使うのは正しくない。

と、ちょっと放射能の話もしてみましたが。

さて、3月。
ここのところの流れが・・・非常に危うい。
特に「内陸部直下型」
今月、もっとも気になっていることは
「3月11日が新月の前日」だと言う事です。
日本においては、
「新月、満月エリアに直下型地震が発生する事が多い」のです

moon2013_03abc

なので、ここのところの地震の流れや月齢を考えると・・・
今回の新月付近はちょっと注意かも知れないと思っています。

それ以外は、これまた・・・いつもと同じなので
という事もあって、最近はブログの更新が不活性なのです
基本的に「同じ事を何度も書いている」・・・ので
ちょっと更新も滞ります。


何かありえる日をざっと書いていきます。

+満月と下弦の中間日、本日3月1日
+3月5日の下弦を中心とした±2日
(3月3日~7日)
+下弦と新月の中間日 3月9日
+12日の新月の前後
(3月11~13日 特に前日の11日は注意
+新月と上弦の中間 16-17日
+3月20日の上弦を中心とした±2日
(3月18日~22日
いつも書いていますが、「一番危ないのは上弦エリア」だと考えています
+上弦と満月の中間日 24日
+27日の満月の前後
(3月25日~28日

満月と新月エリアは内陸部直下型地震に注意。
上弦下弦はプレート型の大きな地震に注意、特に上弦エリア
中間日はどっちの可能性もあるのだけど
地震気規模が震災クラスには届きにくい傾向。

ここ数日の流れは、
何か布石めいているので
今月はちょっと注意しましょう。


という事で

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2013/03/01 16:52 Datewo

+++++++++++++++++++++++++++++++++