2013年3月15日金曜日

静か過ぎるなぁ・・

さて、3月11日にあるかもしれないな・・
と考えていた大き目の直下型地震は結局発生しなかったわけですけど
月齢と気温の上下(気圧配置)
それと太陽の動きが絶妙にズレた結果だと思っています。
要は、「運が良かった」
と言う解釈をしています。

さて・・ここのところ、ちょっと静か過ぎるのです

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

eq2013_0315-1957

なんだか・・凄く地味です。

地震が起きないならそれでいいじゃないのか?と思う人もいると思いますが
3.11の地震でズレた分の修正は絶対に入りますので
この数年間に置いては
静かだと言うのは裏を返すと「危ない」と言う事です。
できれば、そこそこの大きさの地震が定期的に発生してくれるほうがいい。
嵐の前は静かなのですよ。

で、ここ(上弦手前)にきて燃料が・・・

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

sun2013_0315-1956

ここしばらく静かだった太陽が動き出した。

haarp2013_0315-2010


このまま活動が活発ならば、

moon2013_03bcxxx

新月と上弦の中間日の16日(土)か上弦エリアで目立つ地震が発生するはず
(目立つと言うのは震度5-以上と言う規模
今回の上弦エリアは20日を中心としての±2日
18~22日
特には18日、20日、22日

中間日と上弦エリアの月齢タイミングで
太陽活動が活発であり、しかも気温の急上昇等があれば
危険度が更に上がると思います。

という事で、
しばし太陽活動や気温の急上昇地域にご注意を。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2013/03/15 20:17 Datewo

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++