2011年9月17日土曜日

ちょっと気になる三陸沖

毎日暑くてまいります・・・・

さて、ちょっと臨時で更新します


三陸沖、ちょっと地震の連続が目立つ
まぁ、余震といえば余震かな?とも思えるけど
単純な余震なのか?についてはちょっと半信半疑です。

eq20110916-17

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


eq201109173riku

深さ10km ・・・それが引っかかるなぁ・・・ 
311と同じ深さ、
地震のメカニズムが近似かもしれない
何だかあんまり良い感じがしないなぁ・・・・
この震源地の密集具合と場所
気のせいだったらいいけど・・・
しばらくM7クラスの余震が起きてない
それ、日本海溝と並走したどこかで起きるはずなんだけどなぁ・・

ともかく ちょっと気になります。
今後の地震の回数と質を要チェック
特に三陸沖と岩手沖
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


そして台風がまたも2つ・・・・・

all-00


16号のルートに注目してます

台風のルートと本日何度も起きている三陸沖の震源・・・ん~~~・・・

taifu16-20110917-1331


http://www.jma.go.jp/jp/typh/


それにしても・・・最近の台風は1つではやってこないなぁ・・
ペアでやってくる

himawari20110917-1330


しかし、お気づきでしょうか?
マーゴンもその後の大きめの台風も・・関東と東北を避けてると言う事実
マーゴンなんか、大迂回しましたよ(笑)

今回はどうなんだろうなぁ・・・

tenkizu20110917-0900


http://www.jma.go.jp/jp/g3/


と言う事で、
三陸沖+岩手沖の地震と台風16号の進路に注目しています。


ちなみに、秋空は地震予測と相性が悪いのであてにならない
この時期は・・・ちょっと無理ですよね・・雲
まぁ、地磁気嵐も収まったようなので
久しぶりにHAARPグラフがちょっとはアテになるかな?と


haarp20110917utc0400jtc1300


と言う事で
9月の下弦エリアにすでに突入しています。


投稿 2011/09/17 14:00

**