2012年6月12日火曜日

閑話休題-昨年と今年の空の様子

ちょっと閑話休題的に

昨年と今年の空の様子は結構違います。
やはり昨年の空は凄かった・・・

私が「あの雲が出ているから揺れるかも知れない」
と発言する事のある雲はこれです
かなり解り易い雲ですね
それなりに大きな地震の発生前や場合によっては発生後に出ます。

これは昨年2011年6月半ばくらいの画像です

800x20110624_digi008-002

こんな、濃い目の灰色で独特の存在感がある雲です。
高度は低めですね
かなり地上に近いと思います。
地震発生のバロメーターとしてはかなり当てになる雲です。

昨年2011年はかなり発生していたのですけど
2012年の今年はあまり見かけないですね
発生してもここまで邪悪な感じではないですね。
逆に言えば
これほどハッキリした雲が出れば、
それ相応の揺れの発生を覚悟した方が良いと言う事だと思います。

これは地震の数時間前に出ます。
勿体ぶって地震の発生を待たせません(笑)
発生数時間後、早ければ1時間以内という解り易い雲です。


さて、本日は地震が少なめですね。
と言うか、露骨に少ないですね。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


eqyah20120612-1405


まぁ、少なければ良いという状況には無いのが今の日本列島ですから
少なければその反動が出る
と言うのはセオリーになってますね。

さて、
今回の下弦エリアで解り易い大き目の地震が発生しなければ
なんだか・・定番化してきてますけど
上弦エリアではそれなりの地震が発生する可能性が高いと言う事ですね。
今年に入ってからこの流れを外してないです。
なので、
6月もそうである可能性は高いと思います。
太陽活動周期と月の満ち欠けの周期が何となくリンクしているのかも知れません。

という事で

+++++++++++++++++++++++++++

2012/06/12 14:38 datewo

+++++++++++++++++++++++++++