2012年6月5日火曜日

6月の下弦・上弦エリアに

現在、とても気になるニュースはこれですね

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120605/CK2012060502000142.html

newschiba20120605


記事の通りでしょうね。


場所はここですね

gearth20100605-1250


海流図を海上保安庁から拝借

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2012cal/cu0/qboc2012104cu0.html


sea20120603


魚は音に敏感です
しかも水中の音の伝達速度は空気中の4倍強


そして、ここ1、2ヶ月、やたらと目に付く
大きな地震に気をつけろと言う趣旨の
中央発信の様々な地震関係のインフォメーション

発生した事象に関しては発言できるけど
「発生する可能性が高い」と言うだけの理由では
「大きな地震がXX日までに発生するかも知れません」とまでは
中央からインフォメーションできないでしょうね
様々な理由で
それが歯がゆいところですけど・・・・
しかしどうやらGPSでの観測方法がどんどん進化してるようなので
もしかすると、
巨大な地震が発生する前にインフォメーションされるかも知れませんが
それが1週間前とか3日前とか・・では無いかも知れませんね。
本当に直前になるかも知れない
しかし、直前に発表するのは難しい問題もありますね。
出口に殺到して脱出路が詰まる可能性がある
まぁ・・・本当に様々な理由で、
中央から事前のインフォメーションはできないかも知れません


さて・・・ 海流とイワシの迷い込んだ漁港を考えると
何らかの障害が発生したのは
「千葉東方沖付近」の可能性が高いのでは?と推測します。
何かの障害が発生したのが茨城沖であれば、
イワシが迷い込むのは 例えば福島県の小名浜港(いわき)以北かな?と
という事で消去方で考えれば
「大原漁港からそれほど遠方ではない場所で何らかの動きがあった」
と言う考え方ができるかと。
その最右翼は、
やはり「千葉東方沖」の現在の黒潮の通り道の直下か陸よりの海底かな?と
そういう推測ができるかと。

と言う事で、
千葉東方沖震源の地震にしばらくは注意するべき だと思います。

さて、もしも大きな地震が発生するなら
日本近郊での海洋プレート型の地震であれば
タイミングはやはり、下弦・上弦エリアになると思います。

ちょっと蛇足ですけど
満月の6月4日 ジャワ島でM6.1の地震が発生してます
まるでテンプレのような赤道付近、満月・新月パターンだな・・

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE85300920120604



moon201206bc


という事で

6月に震度5±以上の地震が日本で発生する可能性があるなら
まずは6月11日を中心とした下弦エリア
「6月9~13日の5日間」
そして
ここのところ非常にヒット率の高いのが上弦エリア
「6月27日を中心とした6月25~29日の5日間」
別口のエリアとしては、
新月と上弦の中間日付近の6月23日ー24日あたり

期せずして・・・・
6月の下弦が6月11日と言うのがちょっと気持ちに引っかかりますが
11日だから特別にどうのこうのとか無いです。
大きな地震が発生する可能性としては「上弦エリアの方が高い」と思うので

それと、ちょっと気になってるのが
「マルチサイクル化してるかも」と言う自分の発想です。
マルチサイクル化については、
もうちょっと考えがまとまったら書きます。
考えがまとまる前に本気のでかいのが来ないといいんですけど・・・


ちなみに現在太陽活動がそれなりありますので
HAARPグラフは乱れます
それと、6月と12月のHAARPグラフは
「まったくと言って良いほど当てにならない」
夏至や冬至ですからね・・・駄目です。
しかし太陽の動きは気にしていた方が良いかと

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

sun20120604


ともかく。
イワシの件は見過ごせない。


6月の上弦・下弦エリア+
下弦エリア 6月9~13日
上弦エリア 6月25~29日
新月・上弦中間日付近 6月23日ー24日




それと、連続した地震も気をつけるポイントですけど
その逆の
「空白エリア」にはもっと気をつけるべきかも知れないですね。
当たり前のように地震が発生していたエリアで地震らしい地震が発生しなくなる
と言うのは何かのサインだと思います

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


yahooeq20120605


現時点で空白が目立つのは
「福島県沖」と「千葉東方沖」です。
3.11の割れ残りも含めて考えると
危うい順列は
千葉東方沖>>福島沖>>青森東方沖 
まぁ、ダークホースは
どんな事象にも当然ありえるので
何か別の場所が急に浮上してくるかも知れませんが。

という事で。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2012/06/05 14:05 DateWo

+++++++++++++++++++++++++++++++++