2012年12月12日水曜日

未だに高い空間線量

地震後、気にして計っているのですけど
未だにこれほど高いのだな・・・
と言う数字を目の当たりにすると、ちょっと萎えますね。

2012_1212 12:57 地上3M 屋外 晴れ 南西1 0.62μSv/h

風向きで上下するなぁ・・
それにしても・・・高い数字だ。

文科省のデータは
モニタリング機器が設置されてる場所は近隣が比較的クリアな場所なので
やはりクリアな分低めの数字が出る
なので実際には2~3割り増しの数字で考えたほうが現実的ですね。
という事で
モニタリングの方は2~3割引されてると考えたほうが無難。

これでも十分高めの数値だけど
実際はもっと高い。
普通に1μSv/h を越える場所はどこにでもある
あるけど、
そういう場所の数値はオミットしてる。

http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/

atmcdatecity2012_1212-1300


まぁ、それでもデータがまったくチェック出来ないよりはマシ。


数日前に原発方向にヘリが向う事が多かったので
気にしないわけにはいかない。
実際、4号機の建屋は危うい
震度5+クラス以上の地震が発生したらプールは持つのか?
いやぁ・・ヤバいだろう
何か重大な事故が起きたら
なすすべがないから作業員は逃げるだけ。
何も出来ない
出来る事は何も無い。
逃げる、一択になる。

それが現実。