2012年3月17日土曜日

中央構造線上の地震 愛知県西部

この愛知の地震、一見何の関係もないように見えるけど

eqaichi201203170846

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120317084000.html


この愛知の地震、
茨城(霞ヶ浦付近)~九州の熊本地方まで続いている「中央構造線上」の地震

埼玉南部の地震、
3.11と富士山を結ぶ線上でもあったけど
実は中央構造線と交差してる場所でもあった事に先ほど気が付いた
うっかりしてたなぁ

という事は、
埼玉南部の地震は千葉東方沖地震とも関係してる
「とも関係してる」と書いた意味は
三陸沖方向からの圧力とも関係してるから。
2つのプレートの影響を受けてる
なので、
千葉東方沖の地震とは震源の深さが違う。

と言う仮説で説明がつくかも。

千葉東方沖
ちょっと予想外なのが、
余震が思ったよりも長引いている事。
まぁ・・・決定打が無ければ長引くのは当然と言えば当然。
とすると巨大な地震、
今回は発生せずに細かい地震を繰り返して収束するのかな?
と言い切れるほど安定してるとも言えないんだなこれが・・・

兆候を見逃さないようにするしかないかな。

eqchiba20120317-1346

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?e=473


これ・・・みんな見守ってるんだろうなぁ・・・

今のところM5クラス以上は無いけど
M5クラス以上の地震が混じりだしたら・・・
良くない。

きっかけになりうるのは「天候の変化」
ちなみに、天気が激変するほど危険。

今は雨ですね。

tkame20120317-1351

http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


HAARPグラフも大忙しだな・・・

haarp20120317ut0400jtc1300

3月で気をつけるのは
まぁ、本日と
それと上弦下弦エリア外では
「新月の1日前」(3月21日)
「新月と上弦の中間の日」3月26日の午後くらい

通常ならそんな感じですけど・・・・
今回は通常じゃないんですよねぇ

難しい。


++++++++++++++++++++++++++++++

2012/03/17 14:02

++++++++++++++++++++++++++++++