2012年3月16日金曜日

臨時更新・埼玉南部のM5.2 これは千葉東方沖とは別口だと思う

本編ブログを書いていてそろそろUPしようかと思ったところでこれが発生しました

eq20120316tokyo

内容はこんな感じ

eq-saitamanabu

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120316042000.html?e=331


タイミング的に千葉東方沖関係の地震かな?とちょっと思ったんですけど
これは違うな
これはどちらかと言うと「三陸沖と関係してる地震」だと思います。

まぁ、震源地を見てください。

eqjp2012031604saitama

3.11の震源地と富士山付近の震源地を結んだ線上に
地震が多発している事に昨年気が付いたのですけど
その流れの地震だと思います。
今回の埼玉南部、モロに線上です。
で、怖いのは
この線上に立川断層がある事です・・・・・
ちなみに茨城県北部とかいわきの下とか、
そういう内陸部系の地震が多発してるのもこの線上です。

なので、地震のグループ的には
三陸沖関連系だと思うわけです。
・・・・地震が連続している千葉東方に意識が向いていますが
実はその裏で三陸沖がアップしているのかも知れない・・・
その可能性を考えてしまう伏兵的な地震だった

ん~~~・・・・ 複雑


+++++++++++++++++++

2012/03/16 05:19

++++++++++++++++++