2011年8月2日火曜日

静岡の地震、単発なのか?前触れなのか? 問題はそこ

多分、対策室みたいなところで検討されただろうな(今も検討中か?)
この地震は「単発」なのか「巨大連動地震の前触れなのか?」

eq20110801-2358-m61-tokai

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110801235801_20110802000909.html

一応私も検討中です。

ともかく、ここ2日の動向が物凄く気になります。
と言うのも
「前震である可能性が高いんじゃないかな?」と疑っているからです。
その理由には
「この地震が発生するまで
明確な前触れとなるような地震が「無い」と言っても過言じゃない」
これがあります。

予兆のような地震は 「8月1日19:05の震度1」くらいしか見当たらない
その前は?と探してみたらeq20110801aaa

「7月19日」のこれですね

20110719izu

しかし・・・これは・・・・
予兆とするには随分と前の地震なので・・予兆?(目細) と思ってしまう。

と言う事で、「唐突に揺れた」と考えてもおかしくないケース
これは、前震の特徴のひとつです。
「唐突に揺れる」

日付的なタイミングで考えても
私が気にしている上限・下限±2日パターンに合致する可能性があるんですよね・・
今回の地震が前震だとすると、
本震は8月4日あたりに来るかも知れない。
それは上弦の2日前に当たるわけで・・・

201108moona


それは・・・・311とパターンが似てるのですよ

201103mooona

月齢だけ見ると、311の月齢は「月齢6.3」
今回「月齢6.3」が当てはまるのは 8月6日(土)上弦

201108moona


311の前震があった309の月齢は4.3
上弦2日前の8月4日の月齢が4.3

ガセるのを覚悟で「仮説」を立ててみます
本日の地震が「前震」 そして8月4日に今回よりも大きな地震が発生
これでワンセット完了・・・と見せかけて
8月6日の上弦、月齢6.3の日に「震災級の本震」・・・・・
これが最悪のシナリオです。

こうなってしまうかも知れない可能性の高低は
今後の「同一エリアでの地震の頻度」にかかってます。
頻発するようであれば「超・警戒」です。
しかも、混じり物がほとんど入らないなら・・・覚悟ですね。
混じり物というのは「他地域が震源の地震」です

まぁ・・現時点で混じり物もしてるし、地震の頻度も常識内

20110802az

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

なので、大事には至らないか?とも思えますけど
ともかく・・・地震が起きた場所が場所ですから、
今後の地震の頻度と地震の質には気をつけるべきだと思います。

深さも20kmですから
311のように「海溝型地震」(プレート境界型) の可能性が高いかな?と

この・・「なんとなく似てる」・・と言うのが気持ち悪いですね

と言う事で、経過観察。


あ・・実はこの静岡の地震よりも気になった地震があるのです
それはこれ

eq20110801-2248-ogassawara

この場所、この深さ、この規模・・・
何か重要な意味を持ってるような気がしてならないんですよ・・・・

まぁ、色々と興味深い地震が起きた8月1日でした。



何か・・・頭の中で繋がりそうで繋がらない・・・
何か・・・何かの答えがこの地図の中にある。

jpeq20110802


あるはずなんですよ。


無意識下では解ってるのかも知れない
だから嫌な感じがするのかも知れない
もしかすると
無意識下では答えが出ていて
意識下でそれを否定しているのかもしれない。


ともかくね・・・・何度も何度も書きますけど・・・
私達は「神話の世界に足を突っ込んでしまってる」のかも知れません・・・・
歴史を通り越して・・神話の世界に・・・・

投稿 2011/08/02 04:45


-----追記-----

福島第一原発、10シーベルト超え・・メーター振り切りか・・・
何と言うか・・・
何とも言えないな
原発事故収束まで
早くて50年か・・やっぱり100年かもなぁ
とすれば、いつか福島からは人が消えるだろうな・・・致し方ない。
「消える」の中身は「死亡」も含みますけど 「移住」もあります。
ちなみに私は
安全マージンが残ってる状態で離脱するつもりです。
ここで死ぬつもりはありません。

でも、どこに行こうが・・
「安全?何それ食えるの?」という世界になってしまう可能性・・否定できないんだなこれが・・


難儀な世界だ


ま、ともかく
色々と注意、観察。

考えてみれば、これほど面白い時代も事態も無いですよ。
面白いと思えれば・・の話ですけどね(苦笑)


あ・・・この時間のHAARPグラフです

haarp20110801UTC2000-jtc2900

現在、ちょっとアテになりますから(笑)
HAARPグラフの乱れにも要注意ですね。