2011年8月8日月曜日

最近知ったけど、8月12日にでかい地震なんてあるの? なにそれ怖い (笑)

twitterのフォロワーさんからのリプライで知ったのですけど
8月12日にでかい地震?予知???
なにそれ・・怖い(笑)
ふ~~ん 8月12日ですか へー (棒)
んで、
外した時の言い訳も周到に用意してるんだよなぁ・・こういう人達・・・
実しやかな言い訳とか、沈黙
ほとぼりが冷めた頃にぼつぼつとまた何か言い始める(笑)
そんなんばかりですよ、昔から。
この手のネタは。

しかし・・・8月12日なんて・・・考えてもいなかった
ノーマークだったなぁ(笑)
ふ~~ん

最近の自分のトレンド?は
日本で巨大な地震が起きるなら「上弦・下弦±2日パターン」
これを軸にしてますから
あまり、満月とか新月とかは考えてない。
でも、確かに
満月・新月パターンでもそこそこの地震は起きているんですよね
でも、圧倒的に「上弦・下弦±2日パターン」の方が多い
それと、これは何故かそうなのですけど
東海・東南海・南海で巨大な地震が起きるのは 秋~冬がほとんど
何故か・・・そうなんですよね
特に「12月」の発生率の高さ・・・・何事?と言うレベルですよ。
そして三陸沖、宮城沖とかは春~初夏が目立つ
関東は6~9月とか
何故か、北から南にへ下がっていくのですよ。
冬春は北、春夏は関東、秋冬は南 みたいな

と言うような事を考えると、
ん~~・・・・東海・東南海・南海とかで巨大な地震が起きるとすれば
やっぱり12月なのではないか?と
それが伝統?(笑)と言うか 自然の流れというか

ん~~・・・と言う事で、
8月に震災クラスの地震って 
自分としてはあまり考えられないなぁ
とりあえず、8月12日に大きな地震が来ると言うのならば
8月10日あたりに前震くらいは起きないと無理でしょ
で、前震の震源地エリアで連続的な地震が発生
そういうプロセスが無ければ震災クラスの地震なんて起きないですよ。
なので、もしも12日に地震とか気にしてる人がいたら
震災クラスならその前にかなり解りやすい兆候が出ますので
それを注意していれば良いかと。

しっかし・・・・何と言うか・・・・・
お花畑の人か? かわいそうに・・・


と、ここまで画像なし(笑)

昨日は物凄い暑かったんですよ・・伊達市・・・・
なので、
こんなモンスタークラスの積乱雲も育ちましたよ

800x20110807_16:54:34_digi032

全体像が写りきらないくらいに巨大な積乱雲です

800x20110807_16:59:12_digi001

綿菓子のようだ・・・(笑)

800x20110807_16:54:44_digi034


あぁ・・予測した地震ですけど
これかなぁ・・・?とか思うのもありますけど
以前、これでしょう?と宣言した後に、
こっちの地震だったのかっ!(笑)と言うケースがありましたから
「こ・・これかなぁ?」(笑) と、ちょっと自信なさ気に

eq20110807-1233-4

場所的には近い、でも・・・地震の規模がなぁ・・・

それは場所的に完全に一致してるこっちも、地震の規模が微妙なんだよなぁ


iwakieqqqqq

昨日の朝の南の空的には どっちでもほぼ良い感じで(笑)合ってます。

800x20110807_5:05:02_digi020

ただ・・・この空の状態に吊り合いがマッチしてる地震は発生してない。

800x20110807_5:03:32_digi018


でも・・・これの場合は・・ちょっと後になったような気がしないでも・・・
(過去にほとんど同じような雲が発生してるのをブログに書いてる
(それ・・いつの話だっけな?・・・を探すのが面倒くさい(笑)

まぁともかく
「強いものほど王道を行く法則」

M8以上の震災クラスはある意味「王様」ですから
不意を突くとか、そんなセコイ事はしてこない、
ちゃんと、予告にまみれて(笑)真っ直ぐ向かってきます。
なので、よっぽどの”うっかりさん”wじゃなければ
311を経験した私達は気が付きますよ。
「なんだか変な地震が続いてるぞ・・」とか
「見たことがないような雲がとぐろを巻いているぞ」とか
他にも、解りやすい予告にまみれます。


ちなみに・・・特に淡水魚が大量に死ぬ原因は「酸欠」です。
水中の酸素状況は空気中とは全然違う。
陸上の生物の常識で水中の生物の事情を考えちゃいけない。
それはもう全然違う世界なのですから。


さて、、、今朝の空の状態から本日の地震とかの予測をするには「曇りすぎてる」
ここまで曇ってると空の状況から今日の予測をするのは厳しいな。
本日も何か起きるかも知れないし、何も起きないかも知れない。

何しろ自分的には本日もエリア内ですからね
本日8月8日は、上弦・下弦±2日パターンの出口って事です。
しかも相変わらず
「福島県浜通り」それと「福島沖」は地震が多い・・・
なので、そこそこの地震が起きないとは言い切れないのですよ。


まぁ、次は8月22日の下弦を中心に±2日
実はですね・・・こっちの方が気になっているのですよ
特に下弦の2日前、8月19日と20日の狭間。

201108d

このエリアに、何事かイベントが重なるかどうか・・・・
気にするのはそれですね。


さてさて・・・

eq20110807all


やはり、福島県浜通りの地震がちょっと目立つなぁ・・・・
何か大事な意味があるはず。



投稿 2011/08/08 05:35