2011年8月12日金曜日

8月12日ですね

なんだか・・妙にブログのアクセスが増えているので
それ・・・なんでだ?とwordpressの管理ページで調べたら
検索ワード「8月12日」
あぁ・・・なるほどね・・

で、そう言えば・・ネタ元はどうしてるんだ?と久しぶりに見に行ったら
あれ???? ページがないじゃないの!
なんだよ、落とし所はどこだよ?・・・・・
せめて12日いっぱいまでアカウント残しておけよ
まったく・・・どんだけチキンなんだよ?
まぁいいけどさぁ・・・・
風呂敷広げたら、最後まで見届けようぜよ、
その風呂敷がどうなるのか?を
8月12日が終わるまで、まだ20時間以上あるじゃないか

ともかくまぁ気に入らなかったのは
どうせ子供なんかいやしないだろうに
「子供」というキーワードを使い「天使」を持ち出し
「自分が直接聞いた事では無い」という伏線を張り
「お告げ?」という微妙なネタの風呂敷を開いた事。
しかも、釣りにしては出来が悪い
後味が悪いですよ

予言は無理です。
しかし
予測は可能です。

予言?とかのネタの場合は「日付を指定しちゃって自爆する」(笑)

言い回しを変えて何度も言いますが
「最速が光である限りドラえもんは存在不可能」
と、言う事は
「未来を予知する事は不可能」絶対に出来ない。
過去の事例で予知はあったとする事例は
「たまたま予測のいくつかが現実に寄り添っただけ」
もしくは
「予言が予言足りうるように現実を作っただけ」

後者がちょっと問題がある
極端な話
「8月12日の午前4時に稲田堤の駅前に放置してある黄色い自転車のタイヤがパンクしますよ」
と言うような予言を準備して
実際にそれを起こしてしまえば「予言が予言として完遂する」
色違いの自転車がパンクしていた場合
「あぁ・・・そうなりましたか・・そうか・・・なるほど・・」等と
意味ありげにぶつぶつと独り言を言えば、なんだか逆に神秘的かつ信ぴょう性が増す
そして例えば、
同一条件の黄色い自転車が稲田堤じゃなくて京王よみうりランドの駅前にあったとしたら
「あぁ・・場所が違ったんですね・・・そうですか・・なるほど・・」


こんなのに引っかかってたら・・何個も壺や印鑑や掛け軸を買う事になってしまう(笑)
それと
「よく当たると言われる占い師の占いのほとんどは心理トリックです」

まぁ・・・色々と馬鹿馬鹿しい・・・






さて・・・ここ数日の空がちょっとざわついてたり、小さい地震が多いのは
原因がハッキリしてます。
これです。
2011年8月9日 X6.9のフレア



太陽フレア全般に関しては こっちを見るとシンプルに解説されてますので参考までに



http://swc.nict.go.jp/datacenter/dispalertmail1.php?id=a2011035



もうね・・・日本でもオーロラが見れるかも??ってちょっとワクワクしてたんですけど・・
日本では無理でしたね・・

こんなのが見れたんですよ! 所によっては・・・

august-2011-aurora-borealis-tibbitt-lake-canada_38791_big

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011081101&expand#title


も~~~・・  ええ~~~~ 羨ましい~~~~!

august-2011-aurora-borealis-calgary-kaleidoscope_38795_big

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011081104&expand#title


ちょっと・・・マジで羨ましいんですけど・・・


被曝なんかするよりもこっちが見れる方が良かったなぁ ちぇっ・・・(笑)

地球のサービスで、伊達市でも こう、オーロラが見れちゃうとかさぁ
そういうのないの?
伊達市に居ながら
オーロラ見ながら 枝豆をわしわし食べながらビールごくごくとか うどんを啜るとか

20110719_14:55:16_8dc04efc


いいなぁ・・・


って・・・地震の事で注目を浴びてる?感じがするので
地震の事を書こうと思ってたのに何てありさまだよ・・・(笑)



と言う事で
地球は地球だけのスタンドアローンでは無いですから
太陽からの影響は甚大として
その他の天体の影響も大きいです。
太陽以外の筆頭は「月」ですよね
月は解りやすいですよ「潮の満ち引き」 「狼男」「バンパイヤ」(笑)
影響が解りやすく目に見えるレベルです
まぁ・・ 持ちつ持たれつなのでしょうね宇宙ってヤツも。

それでX6.9フレアですからね
X級と言うのはそうそう発生しない規模ですから
今回も「何かしらの大きな影響を受けたはず」です
地震以外にも速効性の影響もあったでしょうし、
今、ちらほら揺れてるのも関係あるでしょう。
でも、速効性よりも怖いのが「ゆっくり」です。
ほとんどの物事って、ゆっくりの方が怖い結果になる。
(逃げ道を潰されてる事が多いとか・・・
それで過去の事例を見てみると
1年後くらいに何かしら起きてるんですよね・・・
偶然なのか・・必然なのか・・
中越地震の事を持ち出すと 完全にその1年前の同日

2003xf


X5.4のフレアが発生

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2


中越地震

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E5%9C%B0%E9%9C%87


ん~~~・・・・・あまりにもぴったり1年なので 逆に偶然臭いですけどね(笑)
でも、
フレアが逸れずにユーラシアプレートの秘孔にクリティカルヒットしていたら
もしや? と言うのは否定もしきれないかも知れない。



さて・・・・ここから真面目に書きますよ(笑)

haarp20110811utc1600-jtc2500

X6.9フレアがあったわりにHAARPグラフの乱れは少なかった
本当に、意外なほどにグラフは乱れませんでした・・・
ここ最近は結構地震と連動気味ですから そこそこあてになるのですよ(笑)
のグラフに・・・あまり変化が無い
今、ちょっとピクッとEast(赤)が上がりそうかな?と言うのはありますが
まぁ、現時点では安定傾向。

そして、8月10日と11日の地震

eq2011081011

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

宮城沖はここのところ目立ってましたから 震度4くらいの地震は起きますよ
しかし、地震速報の基準が上がりましたので 震度4はスルーです(笑)
さすが地震大国日本
震度5-以上じゃないと緊急地震速報が出ないんですよ・・・ カッコいいな日本・・(笑)

http://www.nhk.or.jp/bousai/about.html


ちなみにここのところ小さい地震が続いていて
そこそこ大きさの地震が来ていないのは・・・「福島沖」です
なので、近いうちに起きるはず。




って・・・・書いている時に発生したw ちっ・・・・(笑)
後出しじゃんけんになってしまったではないか!(笑)


20110812-0320


(笑)

あえて後出しジャンケンしますけど
8月11日の夕方 地震がくるぞを伝える雲が出ていたのですよ
それがこれなのですけどね・・・
あぁ・・時すでに遅し(笑)

800x20110811_18:12:42_digi012

何故か解らないのですけど、
伊達市の空には震源地が近い地震は当たり前としても
そこそこ遠い地震の時も変化が出るのですよ
まぁ伊達市に限らず
日本海溝と並走した太平洋側の地域だと予告が出やすいのかも知れないですけどね
ともかく、この雲が地震が来るぞと伝えるのは間違いないです。
今まで外してません。100%です。
しかもM6前後で震度5±の時に一番ハッキリと出やすい
今回も予告通りでしたね。

ちょっと不思議な雲なのですよ
形がと言うよりもコントラストがおかしい雲です。

そして、昨日の夕方はこんな雲も出ていましたからね・・


800x20110811_18:13:40_digi019

同じ雲のアップ

800x20110811_18:13:30_digi018


まぁ、見るからに怪しい雲ですよねw



あぁしかし・・・・冒頭でゆっくりした結果がこれだよ・・・ (笑)

eq20110812-0322M60


http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110812032201_20110812033259.html


ちょっと地震の大きさが気になるので今後の動向はちょっと注意しておきます。
例えば「満月パターンの前震としては日時も規模もぴったり☆」(笑)ですからね
「満月の2日前、マグニチュード6 最大震度5-」
これでHAARPグラフが乱れたり
同一エリアの地震が続いたりしたら・・・・・でかいのが発生しますね。
でもまぁ、今回の地震の発生場所は微妙ですけどね。
と言うのは
福島のこの辺りが震源の場合は「強い揺れは狭いエリアに限定される事が多い」ので・・・


とまぁ、
何かある時は何かしらの予告がちゃんとあるんですよ。
逆に言えば
「予告がなければ何事かは起きない」


と言う事です。


投稿 2011/08/12 04:00