2011年8月4日木曜日

チキンハート

なんだか・・ちょっとした地震でもビビるチキンハートが多くて驚くなぁ・・・
震災クラス以下の地震は「揺れるだけ」ですから、何てことは無いんですよ。
それと、
「震災クラスの地震はそう簡単には起きない」
なのでそんなにビビる事もないし
起きてもいない事を怖がることもない。
怖がるのもそれが発生してから怖がっても遅くない。
それと
予言とかって「ありえない」
道理として無理なんですよそんなモノ(予言)は
時間とは不可逆性なのですよ。
一方向にしか流れない。
と、言う事はすなわち「予知夢はありえない」
予知夢とか抜かしてるお花畑は・・・哀れだな
まぁ・・「予測夢」?なんて言葉は無いかも知れないけど
予測夢ならありますよ。
様々な情報のクラスタが意味もなく頭の中に放り込まれて
経験則とか願望とか昔観た何かとか、どこかで観た終末論とか・・・
そんなモノが見せる妄想。
それがたまたま当たれば「予言」になるかも知れない。
実際、1項目について億を超える予測をすれば
その予測の中の幾つかは結果の近くへ届くだろうし
予測できそうな結果なら、それに沿うような予測の数はもっと少なくても済む
どっちにしても、宝くじに当たるよりも遥かに確率は高い。
なので、
訳のわからない予言とか「馬鹿馬鹿しい」と切り捨てて構わない。
大体において
神とか天使とか霊とか持ち出すものにまともなものはない。
そういう神仏系を持ち出す場合はだいたい別の目的がある。
神仏系というのはある意味絶対的な「権威」ですから
その権威を借りる形の伝播と言うのはアンフェアです。
こういうのを
ハロー効果(後光効果)と言うのですよ。
「通りすがりのお爺さんがこんな事を言ってた」
よりも
「東大の爺さん(教授)がこんな事を言っていた」
同じく爺さんでも、
「東大という後光(ハロー)」が付加されるだけで信じてしまう度合いが上がってしまう。
しかも悪いことに、自分で判断するという事を放棄してしまう。
偉い人が言ったんだから、自分よりも正しい とかうっかり思ってしまう。
でも、そんな事はないんですよ。
何故そんな事は無いか?と言えるか?
それはですね、
「利益」が生まれるところには真実はないんですよ。
単純にそれだけです。

誰かが何かを言った時「それを言ってる人間の利益は何だ?」と考察することです。
利益にはお金以外にも
名誉とか、有名になりたい(名声)とか・・色々とあるのですよ。
別のものから目を逸らすための陽動というケースもあるし
物事は多面体ですから
本質を知りたいのであれば絶対に一方向からだけ見てはいけない。
あらゆる角度からそのものを観察しないと本質が見えてこない

ま、そんなわけです。


ここまで画像なし(笑)


昨日、夕方の空があまりにバイオレットだったので
ふくいちあたりはどうだろうな?とチェックしたら・・・・・・

あれ?・・・ネコ? ネコか???  ネコだな・・ おお・・・

fk1neko




fk1nuko


ネコですよ・・ネコ・・・
(”ぬこ”と書きたいところですけどネコと書きますよw) ネコです(笑)

何と言うか・・・・衝撃的な絵面でした。

バイオレットな空どころの話じゃなくて(笑)
ネコをキャプチャする事であたふたして空なんか全然見ませんでしたよ(笑)


ちなみに私は、かなりのネコ好きです。


地震の話に戻りますけど
まぁ、きっちりとした兆候が出てからでも退避の時間はありますから
慌てなくても大丈夫ですよ。
しかも・・これほど多くの人が「来るぞ来るぞ」と言ってるので・・・
ジンクスとか法則的には「来ない」確率が高くなってます(笑)
あまり、期待通りには来ないものですよ。

現在のHAARPグラフ、穏やかですねぇ

haarp20110803utc1600-jtc2500

ちょっと「ピクっ」と上がりそうな気配がありますけど

それは・・多分
これかな?

sun20110803-1500

という事ですから・・・
自分の予測と時が重なってしまってるのが・・ちょっと気になりますけどね
4日から5日ころに影響が・・・
地磁気がやや乱れるのか・・・
ちなみに
「宇宙天気予報センター」これは本当に面白いですよ
(データ配信サービスでメールで受信することも リーダーでRSSを拾う事もできます)
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

太陽の活動が活発だと、地球は色々と影響を受けます。
あれ?と思ったら太陽を疑ってみましょう(笑)
で、
太陽が何とも無かったら、地球自身の問題です。


それにしても現状、
ひどく目立って地震が続いている場所も微妙ですからね

eq20110803all


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


パッと見で目立つのは
岩手沖、福島浜通り、千葉東方沖、福島沖
いわゆる・・レギュラー(笑)ですよ
ちょっと毛色が違うのは「会津」「兵庫県南東部」「日高地方東部」

一箇所に集中してないので、今のところはあまり気にしてません。
と言うか
昨日も一昨日も平和だったのでブログの更新もパスしてたわけで。

まぁ・・この数日中なら
M6クラスで震度5±なんて地震はどこかで起きる可能性は高いでしょうけど
(1週間に1度は発生してるような流れなのでw)
それはそれですよ、
そこそこに揺れるけど実害はほぼ無い。
そんなのは・・・・なんてこともない
ビビる必要もない。
そんなのでうろたえるのは良く解らないなぁ・・・かなりのチキンハートなのでは?
それ、私には全然理解出来ないなぁ・・・・


と言う事で、
今のところは震災クラスの地震のシッポは掴めず、見えず。
私は呑気にしています。


ま、今日から数日、何か前兆的とか象徴的な事象が起きるかどうか

時が満ちねば解りませぬ。

hermit


投稿 2011/08/04 04:47