2011年8月9日火曜日

X7.0フレアってことは・・もしかしてオーロラ見れたりして?

盛り上がってますねぇ太陽フレア話
X7.0って相当な大きさですよ
もしかして・・・・オーロラとか日本でも見れちゃったりして?ワクワク
とか楽しげな事だけなら良いですけど

sun201108091800

今回のX7.0フレア いったいどんな影響があるのか・・・解らないですねぇ

地震に直結するとは考えていないので
何が起きるか?何にに影響するのか?
経過観察ですね。
実際、それしかできないですし、影響の予測をしても無意味。

xfre

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2


311の約1ヶ月前に4年2ヶ月ぶりの大規模フレアってのが目を引きますね。

2003年の秋はX級フレアの当たり年だったようですが
その後に大きな出来事と言えば
2004年の10月23日の中越地震
そして
2004年12月26日のスマトラ島沖地震
そんな感じで
「それまで大きな地震は無し」
と、言う事は、
Xフレアが発生して速攻で地震に影響するとは言いがたい。
まぁ・・・
「2003年の最大規模のフレアは地球を逸れたために大きな影響が無かった」
と言うケースもあるので
規模も大事だけど「フレアの方向」が重要かもね

それと、健康な状態なら「ただちに影響はない」かも知れないけど
現在の日本の地下は・・・不安定というか、活性化してますからねぇ
もしかすると「ただちに影響あるかもしれない」
でも・・・ やっぱり蓋を開けてみないと何とも言えない
ま、蓋は開いたので(笑)
経過を観察するしか無いわけです。

このフレアが地震に直結するのかどうか?
興味深いですね
でもできれば・・・・福島にいながら「オーロラが見てみたい」ワクワク(笑)
福島にいながらオーロラが見れたら・・いいなぁ・・・
わざわざ北欧にまで行くことないもの(笑)


地震を凄く気にするのも解りますけど
地震は前触れがありますから
前触れが出てから身構えても大丈夫。

前触れが少なくて被害が大きいのは「内陸部の直下型」ですけどね
これはいきなり来ますからね・・・
けど、発生率は低いので、そうそう起きるものでもない。
しかも発生したら「自分の命運は天に任せるしか無い」
それはそれで仕方ない、ある意味「清々しい」(笑)


まぁともかく。
何が起きるのか、興味津々ですよ。


800x20110809_18:49:04_digi003


あぁ・・ちなみに今日の日中の空なのですけど

800x20110809_13:40:54_digi004


あれ?いつか見た空と凄く似てるな・・・というのが気になって画像をチェックしたら
2011年4月17日
2011年6月21日
その2日の空とそっくりでした。



宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/


太陽フレアwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2


オーロラ・・・・伊達市で見たいなぁ・・・(笑)


投稿 2011/08/09 20:20