2011年5月12日木曜日

寝酒 地震の弊害

酒は飲めるのですが、基本的には「家では飲まない」と言う姿勢を貫いていたわけです。
しかし・・・震災後の
大き目の余震、余震、余震・・・アラームアラームアラーム・・・
アラームを鳴らさなければ良いのかもしれませんが・・・
M6クラスの地震ならやっぱりそれなりに揺れるので来るなら事前に知りたい・・・・

20110407_23:45:12_EQu-032


速報がガセってコーヒーを噴出す事もありますけど・・・

20110323_18:57:08_EQu-034


やっぱり・・・数秒前でも事前に知れるのは助かります。

という事で、速報を切れない。
最近は以前ほど煩瑣にアラームが鳴る事は無いからいいですけど
本当に・・・一時期はきつかった・・・
なんて書いていると・・でかいのがどかん・・と来るのが定説ですけどね。。
今は余震のエネルギーを溜めているのかもしれません。
今のところ、M8クラスの本物の余震はまだ来てませんからね・・・
それがいつか来る。
とまぁ・・それはそれなのですけど
そういう超でかい余震じゃない余震例えばM5クラスでも
何度も何度も来ると凄くストレスがかかるわけです。
という事で
寝酒を飲むようになったんですよね特には先月ですね

20110415_12:38:38_blo-008


頭の中のどこかがず~~~っと張り詰めていた状態でしたので寝酒は効きました。
頭の中の緊張がちょっとほぐれた
睡眠時間はそれほど長いほうじゃないので、
緊張状態での睡眠とリラックス状態での睡眠では雲泥の差があるわけです。
いやぁ・・本当にアルコールに助けられたって気がしました。
それと、何十年ぶりかにブラックニッカを飲んでみたのですけど
飲みやすい事に驚きましたね・・
値段も安いし 悪くない。
確か震災後 ちょっとウイスキーが入りにくい時期があった時
あっという間に売れて品物が無かったです。

そして今は、ジョニーウオーカーのレッドラベルを飲んでます
(ここ数日はあまり揺れないので飲んでませんけどね)

800x20110506_19:22:42_FILE0008


バランタインはリオンドールでいつまでだったか忘れましたが・・¥1280なので購入
http://www.liondor.jp/store.php?id=45

グレードが一番下ですけど それでも一応バランタイン風味ですよ(笑)
ジョニーウオーカーは、これはグラントマトで・・¥1080だったかな?
http://www.grantomato.jp/shopinfo_grantomato.html

ジョニーウオーカーのレッドラベルって
まぁ、サントリーで考えるとサントリー・レッドみたいなものかな?多分。
でも、飲みやすいですよ。

あぁ・・・この辺で手に入らないのですけど・・・私はこれが好きなのです

20110226_21:41:24_k909161360

ちなみにこの辺りでは見た事が無いです・・・
ん~~・・インポートモノを扱っている店舗ってあるのかな???
まぁ、そのうち探してみよう・・・・・・・・・・・
な~~んて思っている内に地震が落ち着けば 酒なんかどうでもいいんですけどね(笑)
元々飲む習慣は無いですから。

ともかくは・・・ こういう地震が何度も何度も続くのは勘弁して欲しい。

20110427_16:04:24_EQu-015


このM6クラスの地震が続くのは結構なストレスになりますね・・・
例えばそれが「ガセだったとしても」

ま・・・来るなら来るで早いところ本命の余震がど~~~んと来てもらって
それで落ち着きたい。
東日本大震災の余震サイクルに関しては スマトラ島沖地震が参考になるでしょう

sumatora

参考までに スマトラ島沖地震のwiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E5%B3%B6%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87


3ヶ月と考えれば、余震の本命は6月11日前後ですね。
あと1ヶ月・・・