2011年5月25日水曜日

いわき 震度5弱 一方その時の伊達市は

地震が来る前に速報のアラームで夢うつつ・・・・
お・・揺れだした・・・
なんだ?この気持ちの悪い揺れ方・・?
小刻みな縦揺れと何となくの横揺れが入り混じり
こういう揺れは内陸部。
ちなみに福島沖が震源の場合はもっと豪快に揺れるので解りやすい
まぁ、それほど揺れが大きくは無かったので その後そのまま眠りなおし

地震の正体はこれ

EQ-20110525-0536

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110525053601_20110525054055.html


昨日の夕方日本各所で あれって地震雲じゃね?
と言うツイートがTLをえらい勢いで流れてましたけど
その雲とこの地震は別でしょう
千葉で多くの写真が撮られていたのはこれですよね?

20110524_20:20:26_ikaseinoti--1306233174-800-533-112



20110524_20:20:20_ikaseinoti--1306233174-800-533-905

これと、今回のいわきの地震は関係ないかと思うので
この地震に直接関係ありそうな関東地方の地震にお気をつけて
震源は・・・もしかして千葉内陸部になるかも?


ちなみに、昨日の夕方伊達市で観れたこの雲は 
今朝のいわきの5弱と関係してるのではないか?
と・・・画像を撮ったつもりでいましたが 撮ってなかった(笑)

まぁ、日付が違いますがこれと似てる雲です

800x20110517_

どうやら、高度は低めで、この雲が出た場合
比較的近場でそこそこの地震が起きる傾向がある
今のところ この雲=地震が起きる 100%
まぁ、それほどでかい地震じゃないですけどね
でかい地震の場合は「雲の高度が違う」同じような形でももっと高高度に現れる

いやぁ・・・・自然は面白いですね。

という事で本日の伊達市の空

20110525_12:24


良い天気、そして夏のような雲・・・・・・

・・・・本当に・・・これで放射能が無かったら・・・・言う事無いのに

なんだかなぁ・・・


nihon



haarp-20110525-1216

sun20110525-1216

とのことです。