2011年5月31日火曜日

スーパーマーケットみつどもえ

あまりにも・・・HAARPの記事は人気が高くて(苦笑)
アクセスが一昨日、昨日と多い
うなぎの滝登り状態なので書く内容に気を使うなぁ・・・
なんて事はなくて、
普通に限定的エリアの限定的な話をするわけです。

ヨークベニマルの弱点が解りました。
「ポイントカードが無い」
このポイントカードと言うのが・・・実に曲者でして
これがあるか?ないか?で客のリピート率が結構違うんですよ。
しかし反面、管理する側にもデメリットあるので一長一短
ヨークベニマルはデメリットの方が大きいと判断したのでしょう。
セブン&アイホールディングスが思いつきでポイントカードをやらないわけがない。
で、客側にもポイントカードがない分のメリットってあるのですよ
それは「実売価格が他のスーパーよりも低い」
あからさまに販売価格が下がっている商品もありますが
解りにくく下がっている商品も多いです。
と言う事で、
販売価格にポイント分をすでに乗せてる(値引きしてる)
とすると、
ポイントで客を引っ張る店舗との比較でも客は損はしてない。
まぁ、エンドユーザー側の都合で店舗を選べばいいわけで
それはそれです。

800x20110531_18:43:34_FILE0003

さ~~て・・・オープンから3日間の特殊期間を抜けての通常モードに入ってるわけですけど
もうすでに、気になる事が何点も出てきています。
「店舗の空気とは中の人が作るものである」
オープン3日間の店内の空気と活気
あれはですね・・・エース級の店員を投入していたからこそ・・・ですね
さすがに店内の空気は3段階ほど格下げせざるをえない。
とすると、
当然先行の生協、リオンドールにも共存もしくは勝ち目もあるわけです。
あの3日間のエース級の店員投入の空気のまま営業されたら・・・無理ですけど
今の感じなら大丈夫(笑)
ヨークベニマルも・・・どうしたいのかなぁ・・と
洗練された空気を全面に押し出してのサービスで差別化を図るのかな?と
そう勝手に思ったんですけど・・・
なんだか・・・違うな・・
生協、リオンドールとさほど変わらない
と言うか・・・中途半端。
これでは先が見えない。
思想がゆるいなぁ・・・
3日間を過ぎてすぐにこの空気じゃなぁ・・・・
生協強し という事になってしまう。
確かに、リオンドールの客は食ってます。
リオンドールは厳しい戦いになってますね、すでに
リオンドールの弱点は、「無個性」なのですよ
例えば・・・魚は日本海モノを中心に扱っているのであれば
その点をもっとプッシュすべきだし
会津と言う色合いをもっと強めに出したほうがハッキリするし。
しかし、そうじゃないんですよね・・・
非常に中途半端で、何と言うか・・・
セブン&アイホールディングスや生協の看板に気後れしてると言うか
すでに撤退も視野に入れてるというか
戦う前から戦線離脱と言うか・・・
覇気が無い。
それじゃぁ勝負もクソもない。すでに負けてる。
なので、まずは従業員のの士気を上げて店内に活気を戻さないと。
本当にまずはそこから。
だいたいにおいて・・・生協なんか突っ込みどころ満載ですからね実は・・・
ヨークベニマルも・・・あの調子で行っちゃったら看板負けしちゃう
と言う事で、
きっちりと踏み込んで勝負をすれば勝機はあるわけで・・・・(笑)
なんだか・・(笑)
というところで今日は
ま、ともかく。
今後の3店舗の動向は楽しみです。

さて、HAARPグラフ

HAARP-20110531-1935

不可思議ですねぇ・・・・
あれ????と首を傾げてる人も多いと思います。
ともかくは、しばらく注意する事に越した事は無いです。
理由も無くあれほどグラフが乱れるわけが無い。
何かしらの理由があるはず。
得てしてそういうのは後に解る(当たり前ですけどねw
なるほどな!と ひざを叩く日が来るのですよ、ほとんどの物事には。
まぁ、そのなるほどな!を 出来る限り早く知りたいわけですけどね。
今のところ・・・なんとかんとも・・ですね。
ヒントがあとひとつ足りないとか・・
そんな感じで夜がふける上に気温が落ちるので
冬用の布団を準備しなくちゃいけなかったりするわけです。

なぜ・・・6月になろうとしてるのに、
今夜の最低気温の予想が10度切るのだ?
そこの所を小1時間ほど問い詰めたい。

あっ・・福島原発第一・・なんと!ページがアップデートされて
現在、動画で配信中です@@!これは驚きました・・・

fk1-1atm20110531-1929


http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


原発なうです。