2011年5月22日日曜日

気温が低い

今朝、地震で目が覚めたわけではなくて 「地震速報のアラーム」で目が覚めました
アラームが鳴り始めてから中々地震が到達しなかったので
(アラームが鳴るPCは寝床とは結構離れているので止めに行くのが面倒なので止めない
震源はちょっと遠めだなと思いながら地震を待っていたら
南東方向から揺れが来たので、あぁこれは、震源が茨城か千葉でしかも内陸かな?と
何故震源が内陸と思ったか?と言えば
茨城沖にしても千葉東方にしても、海が震源の場合もっと早く到達する事と
海が震源の場合と、内陸が震源の場合揺れ方の質が違う
という事で、茨城か千葉の内陸だろうなと
しかももっと細かく言えば、
例えば震源が古河市付近の場合は地震がもっと早く届いて、もうちょっと揺れが鋭角的になる
なので、そのあたりではないだろうな・・と
とすると、内陸は内陸でも海に近い内陸
しかも到達時間がかかるという事は、千葉 と言う結論。
そんな事を考えながら一度目を覚まし、また眠りました。

答え合わせ

EQ20110522-0706

震源は思ってたよりも茨城よりでしたけど、まぁまぁ近かったかな?
http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110522070601_20110522071422.html

3月~ 数え切れないくらいに何度も地震に揺らされてますから
揺れから地震のプロファイリングが出来るようになりました。

それにしても・・・・昨日まで30度だったのに・・・
現在16度・・・(体感はもうちょっと低いなぁ・・

20110522date

気温差がありすぎて、身体がびっくりしてしまう・・・

13時現在、伊達市は基本的に曇りです

800x20110522_11:44


たまには空以外の画像も


800x20110522_11:43b


植物の生命力には驚くばかりです


*******************************************************************

haarp-20110522-1303

sun20110522-1307