2011年7月14日木曜日

混沌の中の福島の中の混沌

今日は地震の話はメインじゃないです。

地震に関しては、
「日本のどこで何が起きても不思議ではない」
そういう状態に陥ってる
それは確かなようです。
三浦半島、茨城沖・・・・中央構造線、各地の活断層・・・
「世界の地震の1割は日本で起きてる」
それは今年の話じゃなくて2011年以前の話。
もちろん「地震兵器(笑)」なんてのが無かった時代からそう。
でも今年に限れば、1割どころの話じゃないだろうなぁ・・・
下手すれば3割以上だったりして?

空はこんなに青いのに

800x20110712_14:17:12_digi003

お先は真~~~~っ暗

(気に入ってるフレーズなので、何度でも使いますよw  出展・禁書目録


昨日の積乱雲は中々ご立派でしたよ

800x20110713_12:40:06_digi012

積乱雲は胸踊るなぁ

これで放射能問題が無ければ・・・うっかり小躍りするような夏の空だ・・・
吹けよ風、呼べよ嵐・・・

あぁ・・今日のブログは「散漫」ですから、読み流してください(笑)
巨大な地震はいつになるのだ?の糸口を探している最中ですから。

やっぱり710の三陸沖M7.3 
あれ以降、伊達市あたりは大地の緊張が緩んだ気がするのです。
それまでのキリキリに張り詰められた空気が弛緩した。
朝の空の様子も変化したのです。
ここ数日の朝の空は、撮影する気にならない・・・面白みがない空です。

ということで、今日もふくいちのライブカメラでお茶をにごすわけですけど

fk1atmc1-20110714-0419

これはこれで、海に面してますから 
伊達市あたりでは良く解らない情報も得られるのですよ。
こうしてマジマジと見てみると
やはりですね・・朝焼けの範囲が変わったなぁと ノーマルになったなぁ と
それを思いますね。

710三陸沖M7.3以前は、右側いっぱいまで焼けていましたからね

ともかくは・・・今、緊張してるのは東京かな?
やっぱり711の夕方の雲は・・・あれは誰が見ても異常ですよ
あの警告が具現化するのがいつなのだろうか?と
それが気になっています
もっと何かイベントがあれば、
何パターンか具体的な予測を立てられるのですが、今のところの要素だけでは難しい。
けど、あれは分かりやすい「警告」ですよ。自然からの警告。

ともかく・・・
東日本大震災の本震が
いろんな場所の寝た子を起こしてしまったのだろうなぁ・・・
寝た子が起きすぎちゃって(笑)
それで何がなにやら解りにくい状況になっているのだろうと思います。

ま、ともかく、
巨大な地震の場合は解りやすい警告が色々とありますから
そんなに焦らずとも大丈夫だと思いますよ
しかも、
これほどリアルタイムで様々な情報が発信される現代ですし
311の記憶や警戒心がまだまだ残ってる事もあるので
「そろそろ来るぞ~~」のカウントダウン情報は入ってくると思います。
311以前と、311以後では
地震とか自然災害に対する気構えとか気にする人間の数の「ケタが違う」
人のケタが違うということは「情報の桁も違う」
まぁ・・あまりに情報多すぎて
逆に見えにくくなることもあるのが「情報」ってものでもありますが
当然ですけど、情報は少ないよりは多いほうがいいですよ。

まぁ・・・今の危機意識の何分の一でもいいから
それが311以前にあったら・・
津波に何万人も命を落すことも、終わりの見えない原発の事故も
完全に無かったとは言えないけど
被害をもっと小さくできただろうになぁ・・・

あ・・太陽が上った。 4:45
ずいぶんとまぁオレンジ色の・・・というか赤みが強い太陽だな・・・
でも、許容範囲か?この時期なら

今朝はそれなりに涼しいな。
このくらいでホールドされたら快適なんですけどね・・・
最近の伊達市の日中は・・・地獄のようですよ・・・


あぁ・・今日のタイトルの中身にまだ到達してない(笑)

今日のタイトルは「混沌の中の福島の中の混沌」です

福島の浜通りエリアそして中通りエリア
しかも県北エリアに住んでる人は特に同意頂けると思うのですけど・・・
311以降「何も終わってない」んですよ
未だに311の悪夢の中にいるんです。
復興?どこの地域の話だよ?という状況なのですよ
その原因は、言うまでもなく「放射性物質の汚染」
しかも「シリアスな汚染」です

atmcjp1


この汚染の中・・・・


datec


気持ちは解りますが・・・・


momo20110713

気持ちは解りますが・・・


どうにも異様な状態にしか思えないのですよ・・・・
異常な状態の最中なのに異常な状態になる前のプランを当てはめているだろうこの違和感・・・
まともな思考ができる人間なら、「これは・・悪夢か?」と思うはずですよ。
何が正しくて何が間違ってるか?
冷静に判断してみるにはあまりにも狂ってる世界の真っ只中。

あれ?自分が間違ってるのかな?と 思う人もいるかも知れない

その場合はできるかぎり俯瞰のアンケートに参加してみましょう
自分の考えの位置が見えます。



とある最近のアンケート結果


fkmomo1

食べません破棄します 35.95%


fkmomo2


買いません 56.86%



こうして自分の意識の位置をたまに確認するべきだと思います。
「出来る限りフラットな立場のアンケート」で


いいですか・・・・
「除染が必要な地域で 人の口に入るモノを作ることは 物事を大きく間違えてる」

申し訳ないけど、
これが私の意見であり、しかも客観的に正しい判断。

感情を捨てて冷静に数字で考えれば迷うわけもない
「情と食の安全は同調しない」

やっぱり現在の福島県内部「気が狂ってるとしか思えない」

がんばろう福島キャンペーンは「原発問題が無ければ成立する」けど

原発問題が収束もせず、
現在進行形であり 
しかも 
「世界最高レベルの汚染地域」
そんな地域でがんばろうもクソもないだろ?
なので、
あのプランは”地震災害のみのプラン”をゴリ押ししてるに過ぎない
アンマッチングなんですよ。
現状にまったくマッチしていない。
なので物凄くズレてる・・・・死ぬほどズレてる・・・
ただ、ゴリ押しすることで
「救われる物事」もある
「一時しのぎ的に救われるように見える人たち」もいる
しかしあくまでも「一時しのぎ」なのですよ

将来の展望? (笑) 何を馬鹿な事を・・
福島の将来?
「住めなくなるでしょうね」
それが福島の将来でしょうね。

感情を殺して、冷静に数字だけを考えればいい
いずれ飽和的な体内被曝に達する。
まぁ、その前に子供たちがやられる。

そんな事は無い、そんな馬鹿な事はない
と、思いたい人もいるでしょうけど、
それほど先ではない将来、現実を思い知るでしょう。

と、私は思うのです。

「混沌の中の福島の中の混沌」


2011/07/14 05:42