2011年7月16日土曜日

予告と結果は吊り合うはず とすると、7月15日21時の地震は?

予告と結果はほぼ釣合います。それが森羅万象の道理です。
という前提を持って
7月15日21時の茨城5-の地震と711に東京・千葉・神奈川で見られた各種現象
どうでしょうね?
私は「釣り合いが取れていない」と感じました。
そうだなぁ・・・711の予告現象から釣り合いの取れる実際の地震
やっぱり、M7以上でしょう。
私の一時的な結論
「M7以上の地震なら、711の各種現象と釣り合いが取れる」
とすれば
7月15日の震源茨城、震度5-はなんだ?

・・・・なんでしょうね?(笑)

7月15日の地震は場所が中途半端なんですよね。
考えられるのは、
中央構造線の北端である北浦に近い事から推察することの
中央構造線のストレスを一部解消開放した?という印象ですね。

はい では、7月15日21時の地震の座標と付近の地図です。

ge20110715-2101M55

場所的に
フォッサマグナのエリアと、言うよりは・・・
やっぱり中央構造線と絡めて考えたほうが合ってるような気がしますけどね
霞の上ですからねぇ

ちなみにフォッサマグナ

maguna

こうして具体的にエリアを見てみると 
やっぱり中央構造線に起因する地震かな?と思うのが自然かと。

中央構造線上は、
先月くらいから具体的に様々な地震が発生していますからね
長野、和歌山、
遡れば、北端の「土浦近辺」ほぼ南端の「九州の熊本」
発生した順番で考えると
確か・・・こんな順番かな?
「土浦→熊本→長野→和歌山」で、また 茨城に順番が戻ってきたのかも?(笑)
かなり強引ですけど
なんだか・・結構強引な考え方でも現実がマッチしてくる傾向があるのですよ・・・
深く考えこまないほうが、予測的に現実と摺り合うと言う 困った現象です。
それで、何故 中央構造線と関係した地震なのか?と思ったか?というと
もうひとつ理由があります。

「事前の予告が殆ど無い(あっても弱い予告)微妙な震度の地震であった」という事。

ここまでの中央構造線上系の地震は、ほとんど「前震を伴わない」
唐突に揺れてしまうケースがほとんど。

今回のこれもそうですよ
かなり唐突です。

eqeqyafoo20110715

唐突に揺れてる。
はい、と言う事は
事前に同一エリア連続地震を伴わない地震は「単発の小物か、でかい地震の前震です」の法則
今回は「単発の小物」でしょう。
もしもでかい地震の前震ならば
7月15日の5-地震の後、同一エリアの連続地震が起きるはずです。
それが「無い」
しかも、この場所が巨大地震の発生地点というのは・・・ありえ無い
とすると、歪の解消のためにちょっと跳ねたんでしょうね。
と言う事で
「小物の単発地震」と、私は解釈します。

まぁ、過去のこのあたりの地震データも、一応御覧下さい。

ibarakieq


マグニチュードはM5前後が天井
で・・・それよりも興味深いのが・・・座標をよくご覧ください。
グリッド上に何故か綺麗に並んでるのですよ
あぁ・・人工地震がどうのこうのじゃないですよ
そんなものでこんなに綺麗に地震が起きるわけがない
これは、断層的な事で何かあるんですよ・・・何か重要な事
その何か?は今、検証中です。

「過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て」
と言うアインシュタインの言葉がありますが
なんだか、
すべてこの言葉の中に集約されているような気がします。

さてと・・・・
711の東京近郊の予告現象と釣り合いの取れる実際の現象
それが地震だとすれば、それなりの大きな地震でしょうね。
でもまぁ、巨大な地震であればあるほど事前の予告もハッキリしてますから
ひとまずは慌てずとも良いかと。
連続した地震も起きてないし。
それとちなみに
震度6以下の地震は「ただ揺れるだけ」ですw
震度6以下なら「立ってられるし、動けます」
震度5+までは動けるから心配ない。
まぁ・・逆に言えば
震度6以上は「立っていられないし動けない」
けど震度6以上の地震はそんなに簡単には発生しない。
予告もしないなんて無粋な事もしない。

弱い揺れで気をつけるべきはヒューマンエラーですね
ちょっとした揺れで動揺して何事かのイベントを発生させてしまう事の方が怖い
地震で一番怖いのは前にも書きましたけど「火事」です
火災が発生することが一番危ない
建物は、そう簡単に倒壊しないから大丈夫。



さてと・・・
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

過去ログをみて気になるのは昨日7月15日の震度5-じゃないです
震源「千葉東方沖」これがこの数日何度か起きてることが気になる。
これこそが、711の各種現象と関係してるかもしれない。
怪しいな・・・「房総沖」
もうひとつ怪しいのが「中央構造線」
ちなみに
三浦半島の活断層も立川断層も、711の現象とマッチしてないんじゃないかな?と
けど、711のまとまった情報が無いんですよね・・・
情報の断片ばかり
しかも方向情報もあまり正しくない・・・
もしかして正しい情報を得られれば、「立川断層」も候補に入るかも知れない。
ま、今のところ立川断層は補欠wだな
これぞ未知数なので・・・
地震の地震予告も何もなくいきなりどかん!と来るとすれば、これかもしれない。
ただ立川断層地震だったら被害地域が限られるので
エリア外の人はそれほどナーバスにならなくても良いかと。

何にしても、各種動向チェックですね。


haarp-20110715UTC2000-JTC2900


なんだ?・・・・ 何かちょっと怪しい動きを今後するか? という匂いが若干