2011年7月1日金曜日

地震の質が変わった+おまけ、関東方面の焼け

まずは、昨日の長野の地震をちょっと検証。
何故長野でああいう地震が起きたか?と言うのは 
まぁ、色々と細かく説明してるサイトとかブログとかありそうなので割愛。
私が気が付いたと言うか、気になったのが
なんと・・・長野の地震すら伊達市である程度は予測が可能だった事。
6月30日の朝、気になったのが、
福島には「安達太良山」と言うのがあるんですけど

[安達太良山(あだたらやま)]は福島県中部にある火山。
日本百名山およびうつくしま百名山に選定されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%81%94%E5%A4%AA%E8%89%AF%E5%B1%B1

その安達太良山の後ろに
にょっきりwとしたなが~~い雲を6月30日の早朝を発見して
非常に気になったわけですが
後に位置関係をGoogle Earthで確認したところ このような

eqzahyo2011a456

こんな感じの・・・・ ・・ あ? 見づらい? 見づらいですか? (笑)



では別の画像を(笑)

eqzahyo2011nagano

なんとですね・・・安達太良山後方真っ直ぐに6月30日の震度5+の震源地が・・・

eq20110630-0816-naganoNHK

ちょっと驚きました・・・・そして大地は繋がっているのだなとプチ感動(笑)

ふむ・・・という事は伊達市・・・
東日本ならば、ほぼ全方向の地震の兆候を感知できるのではないか?と

eqzahyo2011a


と。ここからが本題なのですけど(笑)

伊達市で感知できる地震の質が・・・多分、変わりました。
以前はちょっとマイルド?な感じだったのですけど
ここ最近の地震は「鋭角的」です しかも・・・何か変な揺れ方をする・・・
その揺れ方が、実はとても気になってます。
ちょっと形容しにくい揺れなんんですよ・・・・ 
一言で言えば「なんか変・・・」

さて・・・変わったは変わったで・・・いつから変わったのだ???と
思い当たったのが「6月24日」
この日です

20110624xsw


さて・・・この日には気が付かず、
現時点「7月1日03:33」に気が付く新たな事実は何かないか?と 
ひとまずHARPグラフをチェックして・・・なんだこれは???を発見。
ちょっと、2週間スケールのグラフを見てください。

haarp-20110701-2week

変わり目があまりにも符合していて・・・・ちょっと え?って絶句しました
このグラフはUTCのグラフですが、
+9時間のJTCでグラフを見ると
グラフの変わり目とあの朝の赤焼けがあまりにも意味ありげに絡み合うfate (笑)

800x20110624_4:03:58_digi009

何度も言いますけど、これは太陽が昇る東じゃなくて東南~南東の空なのです
しかも・・・これほどヤバげな空は・・・そうそうお目にかかった事が無いんですよ・・・
にも関わらず、
この風景と釣り合いの取れた地震は無かった。と言うか「未だに来ていない」

多分・・・・この日、何かが変わったんですよ
何かの何かが・・・ハッキリとは解らないのですけど・・・
多分、プレートの歪みのベクトルかな?と
なので、地震の質が変わった(鋭角的) 
実はちょっと怖い揺れなんですよ・・・・
緊張を伴うタイプの・・・

ついでに、データの蔵出し(笑)
まぁ、自分だけでデータや考えをホールドしてても意味が無いですからね

これです

eq201106-M456

これはですね、6月に入ってからのM5クラスの地震震源地の座標です。
これが・・・・実に・・・
6月24日の赤やけの範囲と方向がほぼ一致してるのです
多分、
311の時に割れた部分のエッヂなのではないかな?と
その部分にですね・・・かなりのストレスがかかっているのでは?と
しかも・・そのストレスが・・・
「双葉断層」と言う眠れる獅子にも刺激を与えてるのでは?と
そう考えると・・
やたらと発生する伊達市上空の地震雲系の雲や、
体験した事のないような鋭く怖い感じの地震
なぜか頭上でバックリと割れる前線・・・
それらの説明が、ちょっとつきやすいかな・・と

なんだか・・・
マズイ規模しかもマズイタイプの複合地震が起きるんじゃないかな?と
6月に入ってから薄っすらとそう思い始めてるのですよ・・・
まさかな・・・・と 
自分の中の常識とか一般論が否定するのですけど・・・
どうも。。。否定しきれない何かが引っかかるのですよ・・・
その否定しきれない何かが、何か通りに再現されると(変な言い回しだな・・)
311とほぼ同じ規模の地震が発生するのではないか?と
すなわち
M7とかM8じゃなくて、同等のM9クラス。

・・・いや・・・まさかな・・・それは無いだろう。。。
ないはず。

とすれば、311余震として考えられる常識の範囲内である「M8半ば」
それでも凄まじい地震になるのですけど・・・
非現実的ではない数字なんですよね・・・
とすると・・・その規模かな?
まぁまぁ納得できるかも(苦笑)
(心の片隅に・・・もしかしてM9クラスかも・・と言うのがこびりついてるw

ともかくね
「うまい具合にストレスを解消できれば」巨大な地震は無いかも知れません。
奇跡的な事なのかも知れませんが、絶対にそうならないとは言い切れない
現に、日本各地にストレスを分散的に発散してるので
今まで震源地にならなかったようなところまで揺れているのかもしれない。
ある意味、
点じゃなくて「面」で何かを支えるよなイメージですね。
点と面では全然違いますから。
点はある意味「針」みたいなモノですからね
ある物体に向って同じ力を加えた場合、
例えば針と手のひらでは 物体が受け取るエネルギーは同じであっても種類が違う。
「針なら穴が開く」
「手のひらなら柔らかく沈む(へこむ)」
そういう違いが出るわけで。

それがどっちに転ぶか・・・ 今のところ何とも言えませんが・・・

注意はしておいた方が良いかと思います。

で、これも何度も書いてますけど
「何の前触れも無く、唐突に巨大な地震は起きない」
必ず、何かしらの解りやすいサインを伴う
まぁ、一番解りやすいのが
ほぼ同じ震源地での「群発地震」
この長野の連続した地震が解りやすいですよね


naganonono

短時間で連続してるタイプで 何かしらの意味ありげな地震ですね

で、この地震の約12時間後に
震度5+の大きな地震 その後 比較的すぐに震度4の余震と思わしき余震
様式美すら感じる。そんな美しい流れを持った地震だな。と思います。

とまぁ・・・・あ・・・ちょっと ふくいちのライブカメラをチェックしてみます
2011/07/01 04:21

fk1atmc1-20110701-0421

ふくいちライブカメラの利点は、福島沖の状態をある程度知る事ができる事も利点ですね

まぁ、曇ってる・・(笑)

伊達市は?と言えば・・特には気にならないな

800x20110701_4:26:52_digi001


若干気になると言えば・・・・南南西方向かな
私から見ての南南西方面で地震も関係すとすれば
そうですね・・・「千葉東方沖とか霞ヶ浦の土浦あたり」かなぁ?と
でも、若干気になるかも?くらいな感じですから
特には問題は無いかと。
思いますけど・・・

・・・が意味ありげwですけど 特には意味は無い?・・・です

って、一応気になるので(笑)
千葉のライブカメラをちょっとチェックしたら・・・
あれ?・・・・
そうだなぁ。。山梨方向かな? (長野方向も含む感じかも
この時間に何故そっちの方向が焼けているのか・・・良く解らないですが
若干焼けてるなぁ・・・

 yamanasi

ん~~~・・・・・・・・

まぁ一応HAARPもチェックして・・・の前に 富士山をチェックしてみたら。。。

あれ?

fuji20110701-0443

これは・・・・・ちょっと・・・焼けているのが東じゃなくて・・・南西かな?
南西に何があるか?と言えば ・・・「伊豆半島」とか・・・
もしや?の 東海沖地震で考えられる震源域。

ん~~~~~・・・・・・・・・・・

まぁ、お気をつけて・・・・

一応HAARPグラフもチェック。

haarp-20110630UTC2000-JTC2800


ちょっと振れてるな・・・

もしかすると、中規模くらいの地震があるかも?知れないですね。
やはり震度5+くらいのとか
震源地は、伊豆半島とか静岡エリアとか? 
まぁ、地震があれば、の話ですけどね
何しろ、ライブカメラくらいでしかチェックできないので
何とも難しいですねやはり
物理的に遠い分、予測の信頼度は下がると思いますので
あまり気にしないで下さいね。
単純に雨が降るとかそういう事かもしれません。

しかし・・・富士山・・やっぱりいいなぁ・・・日本って感じがする。

cam


今朝は色が怪しいけど(苦笑)・・・


UPした時間が表示されないので
ここに書く事にしようかな?と

2011/07/01 05:00 です。