2011年7月15日金曜日

淡島神社 岩谷観音堂 ~伊達市ローカル~

URLがdatewoになったからと言って
以後、ローカルな話をしなくなるわけではありません(笑)
書く内容は基本的には変わりません。

今日はですね、「淡島神社 岩谷観音堂」のご紹介です。

iwayakannonn


まぁ・・見る人によっては
稀に背中が寒くなるかも知れませんのでー 苦手な方はー 厚着をして御覧下さい。

では、淡島神社付近から

800x20110714_16:08:30_digi028

結構、経年変化して建物が老化してます。

境内には集会所のような建物もあります
基本的には 何らかの神事、お祭りの時以外は使ってないと思われます。

800x20110714_16:08:26_digi027

もう・・何と言うか、この古びれ具合がちょっとたまらないですね。
築年数は結構いってると思います。

さ~~て・・・ 岩谷観音堂に登っていきます。

800x20110714_16:08:34_digi029


細かい事を気にすると、夜中にトイレに行けなくなりますので(笑)
細かい事は気にしないでください。

さて、 登りますよ

800x20110714_16:08:54_digi031

え~っと、、、準備運動しないとな 心臓麻痺とか嫌だし。

よし・・・登りますか・・

800x20110714_16:08:40_digi030


・・・・今日のところはこれくらいで勘弁しておいてやろうか・・・


くるっ・・・

こ・・・怖いよ・・・ なんだか解らないけど 圧迫感があるよ・・・

800x20110714_16:09:12_digi034

このまま帰ろうかな・・・・・

ちらっ・・


800x20110714_16:09:34_digi038

ちらっ・・・

800x20110714_16:09:52_digi039

む・・・無神論者だしー ははは  な、、、何も怖くないんだからね


最初の い~~~っ歩・・・

お 平気平気 平気だよ

800x20110714_16:10:08_digi040

ちらっと後ろを振り返る

800x20110714_16:10:20_digi041

前を向いて歩き出す

800x20110714_16:10:42_digi043


後ろを振り返る

800x20110714_16:10:56_digi045

ちょっと見上げてみる
木漏れ日が・・・ こ・・・ ? ・・・

800x20110714_16:10:46_digi044


・・・・・登る

800x20110714_16:11:50_digi053

振り返る

800x20110714_16:12:06_digi055

こ・・こらぁ・・・・夜は無理だな・・・



もうちょっと

800x20110714_16:12:32_digi059

到着。

800x20110714_16:18:52_digi096


え~~と 岩屋の上に登るには、ここからだな

800x20110714_16:19:02_digi098


カンカン・・っと  ははは 

800x20110714_16:13:38_digi068

ごほん・・・・。 咳をしてもゆとり っと


800x20110714_16:14:00_digi071


あ・・・あれって地震雲だよね?!

800x20110714_16:13:12_digi064

おかしいな・・・ただの入道雲にしか見えないよ・・・

・・・ともかく登るっと・・

800x20110714_16:14:42_digi074

ヤシロ・・・・ 夏だな 夏だ


岩下には・・・ 岩だな 岩だ

800x20110714_16:14:54_digi076

しっかし・・・岩しかないな・・・ 
「岩谷観音」だから当然だが

頂上から周りをみる  これは北東方面かな

800x20110714_16:15:22_digi078

これは南方面かな

800x20110714_16:15:48_digi082

そして東側には鐘つき堂

800x20110714_16:15:40_digi081


時たま、誰が鳴らすのか 夜中にご~~んとか聞こえるんですよねこれ

岩屋の頂上から下の岩を見てみる

800x20110714_16:16:00_digi083


さて 降りますか・・・

800x20110714_16:17:40_digi091


天然の岩です

800x20110714_16:18:06_digi093

ちなみに岩屋の頂上にある足跡のような窪みは
「弁慶が立った跡である」と実しやかに
昔、どこかのじっちゃんが言ってたような気がする

弁慶、何人いたんだよ・・・

鐘つき堂

800x20110714_16:18:40_digi095


いい感じに古びれたな。 味わい深い



岩屋を振り返る

800x20110714_16:18:58_digi097

こうして見てみると、なんとなくゴーレムっぽいな


もう、降りる 帰る

800x20110714_16:19:10_digi099

ちなみに、「見た目通りの涼しさ」ですよ 見た目通りの・・ね

800x20110714_16:19:46_digi102


おかしいな・・・・ 無神論者のはずなのに・・・ここに来るとちょっと揺らぐ(笑)


800x20110714_16:20:32_digi103


お騒がせしました。
大変良いものを見させて頂きました。

800x20110714_16:21:06_digi105

それでは帰りま~~す 

ぱしゃっ・・・

800x20110714_16:20:38_digi104



・・・くるっ・・・ スタスタスタ・・・(脂汗)


800x20110714_16:21:26_digi108

ま・・また来るんだからね


いやぁ・・しかし 本当に良い味わいが出てきたな

800x20110714_16:21:22_digi107


ひょっこりと鬼太郎とか出てきそうだ・・・


伊達市には、一応こんな場所もあるんですよ。