2011年7月21日木曜日

マーゴンはプレートのエッジに沿って移動してるのではないか?

涼しいなぁ・・・ほっとしてますよ昨日と今。
もうね・・ず~~っと暑かったのですよ伊達市。
やっぱり涼しいは正義。

台風は、どうやら東北を避けたな・・・ 
まぁ、東北というか日本海溝


himawari20110721-0130

なんかそんな予感がしたのですけど やっぱり避けたなぁ・・・
避けたのか・・・ そうですか・・・・


haarp-20110720UTC1600-JTC2500

ん~~・・・乱れてますね・・・

振れの原因は太陽活動か?とは言い切れないなぁ

sun20110721-0045

http://swc.nict.go.jp/contents/index.php


とすると・・・グラフの乱れの原因は地中の話か?と

台風の通過と下弦の月±2日が怪しいと昨日書いたけど・・・
(特に 21~23日)
いかんな・・ちょっと当たりかけてるような気がしてきた(苦笑)

夕焼けは派手に派手に焼けるところは焼けて
その他の怪しい現象もあったりして
地震、怪しいですねぇ


しかし・・・現状、決め手に欠けてるのですよ。

eq20110720

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/


20日の震源地から考えると、福島浜通り>茨城県沖=宮城県沖>福島沖
その中で比較的近い過去に震度4以上の地震が発生したのが
7月11日福島県浜通り
7月12日宮城県沖
7月13日福島県沖

茨城県沖が該当なし

まぁ7月15日に茨城南部5-はありましたけど
それは震源地も違うし発生メカニズムも違うので別件でしょうね

ということで現状、場所が絞り込めない。
絞り込めないということは、
震災クラスの地震の可能性は低いと思います。

とすると・・・
最近、ゲリラ雨のように ゲリラ的に地震が起きるので
そういうゲリラ地震(勝手に言ってますw)がどこぞで発生する可能性はあるかな?と
そうだなぁ・・
近い過去に震度4クラスの地震が起きたところも怪しいし
空白の場所も怪しい・・・本当にどっちも怪しいのですけど・・・
今回は
本命「茨城沖」 対抗「宮城沖」 穴「伊豆東方沖」 単勝万馬券「房総沖」
以上4点に各50ペリカ(笑)

ただ・・・前兆地震が無いケースで
それなりに強い地震が発生するとか
そういう場合は「内陸部の地震」が多いので、内陸部も要注意ですね。
前震、その後の同一エリア連続地震
と言う解りやすいケースに該当する地区無いわりに
HAARPグラフがそこそこに乱れているので
内陸部の地震かな?って気もします。
さて・・内陸部ならどこだろうなぁ・・ん~~・・中央構造線上かな?
その場合でも
すでに揺れたところか まだ揺れてないところか・・・何ともなぁ

マジで、
日本中どこでもそれなりの震度の地震が起きる可能性がある
という状態だと思います。

あ・・・
台風が去って、その通り道だった場所で本日いきなり気温が上がる場所 
しかも中央構造線上なら更にポイントを加算。

どこだ?・・・・

調べてみたら・・・
7月25日あたりに爆発的に気温があがるのは・・山梨と埼玉 37度
まぁ、台風の影響で前倒しになる可能性と場所が変わる可能性もあるので
何とも・・ですけど 
現状で目立つのは「山梨と埼玉」

などと書いている途中で台風の今後の進路などをチェックしていて気が付いたことが・・・


mago


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typh6.html


基本進路がプレートのエッジに沿ってますね・・・


jpppp


解りにくいのでちょっと重ねてみます。


相当ラフですけど、なんとなく重なりました

mago20110721-0244ed

おお・・・・本当にプレートのエッジに沿ってるな・・・
う~~ん・・・明らかに避けているところがあるな・・・・・・
これが何を意味するのか?は 
今後のマーゴンの進路からのヒント次第ですね。
茨城沖とか福島沖で、沖の方にば~~~んと弾き飛ばされたら?
マーゴンが避けたのは「プレートからのエネルギー」かも知れない。
もしも、東海沖と茨城(もしくは福島沖)その2箇所を避けたのならば・・・・
東海沖にも歪のエネルギーがかなり溜まっている事を意味するかも知れない。

ともかく、
時間をかけてブログをゆっくり書いていたおかげで?
今後の地震発生の予測を立てる上での大きなヒントを得られたかも知れない。

まぁ。。お陰さまで
内容がタイトルとはちょっと離れてしまったのでタイトルを書き直したわけです。

元々のタイトルは
「ゲリラ雨があるのならば・・・ゲリラ地震はどうなんだ?」でした。

まぁ 何にしても 
自然と言うのは何か一つの現象だけを切り離してそれを語る事は無理があるのだなと
全て何かしら繋がっているのだな と 改めて思うわけです。
あまりにも緻密で途方も無いシステムだな・・地球。


投稿 2011/07/21 03:05