2011年6月8日水曜日

予測はしたので、待つ

後出しじゃんけんは嫌なので
昨日書いた事がひとまずの結論。という事で地震待ち?(苦笑)
例えば震源地が福島+茨城沖連動ならば
東日本大震災の本震M9.0と言う数字には届かない
ありえてM8.2くらいでは?
まぁ・・・・M8.2でも巨大で震災クラスですけどね・・・
最大値で考えての数字ですから
現実にはM8には届かないと思うわけです。
「福島沖+茨城沖連動型ならば」です
別の可能性の場合は・・・M8を超えるでしょうね・・・
解らないです。
何が起こるか・・・実のところは。
何も起こらなければ、「先送り」という事です
いつか必ず起きる事ですから、先送りという事になります。

落ち着いたグラフですね

haarp-20110608-0220-36h


上のグラフは現在含めての36時間のグラフ

そしてこれが3月11日を終点とした36時間のグラフ

haarp-20110311-36h

311の10日前に物凄い振れ方をしてその後収束 
そして前日にぴくりと振れて、その後乱れた・・・そんなグラフ

まぁ・・・一応の予測はしたので
待ちです。


さて・・・近所のスーパーマーケット戦争ですけど
どうかなぁ・・もう決着が付いていると言えばついているような・・・
様子を見る為に閉店間際にヨークベニマル
(イトーヨーカドーとかと同じようなセブン&アイホールディングス系列のスーパー)
閉店間際でも賑わっているなぁ・・と それを目の当たりにしました。

800x20110607_20:42:26_dct001

ちょっとなぁ・・・勝負ありかな?

コープ保原店とリオンドール保原店 その2店舗と大きく違う事は
「生産者を明確にしている食材もあること」
今、その店はかなり大事ですからねぇ
都市部のスーパーでは何年も前から結構当たり前な事なのですけどねぇ・・・
伊達市はまだそういう事は浸透してないようです。
とまぁ様々なサービスや心遣いが1歩か2歩ほど先んじてる
それが大きな違いですね
地味な、地道な、一見なんでもないような事なのですけど それが大事なのですよ。
「食とは信頼」ですからね
安ければ良い、多ければ良い・・・だけは駄目で
それを売りにするなら 
+安全 +美味しい この2枚のカードも無いと難しい。
で、この2枚のカードを使わないのなら
「極端に安い」「極端に量が多い」
と言うエクストリームな要素が必要になる。

客は変化していく
お店も変化していかないと客に置いていかれる。

800x20110607_16:09:52_dct003

リオンドール
やりようによっては十分勝算があるんだけどなぁ・・・
動きが眠いよなぁ・・・

今、面倒くさいんですよ・・・
ヨークベニマルによった後に、ツルハとかダイソーに回る事になるのが・・・・
ヨークベニマルの隣とかにキャンドゥとかあればいいのに・・・
と、本気で思ってしまう。

リオンドールが魅力的なお店であれば
実に、ツルハドラッグとダイソーが隣接している事が大きな武器になる。
今は、リオンドールが足を引っ張ってしまっている。
本末転倒・・・

さて、今後の展開はどうなっていくのか?
興味は尽きないけど・・・
記事的には弱い(苦笑)
どうにも・・・やっぱり限定地域のネタですから
スーパーマーケット戦争の事を書くと、
ブログのアクセスが1日200~300アクセスほど落ち込むんですよ(笑)
ん~~~・・・・・結果もそろそろ見えてきちゃったし
もうスーパーの記事はいいかぁ・・? (苦笑)


ちなみに私がリオンドールなら?(笑)
生協をターゲットにする

800x20110604_15:18:12_dctzq008

だって脇が物凄く甘いですから・・
突っ込みどころ満載
こんな楽な相手は無いですよ 楽勝(笑)