2011年6月23日木曜日

伊達市スーパーマーケット戦争の現在状況

アクセス下がってもいい(笑)
ちょっとスーパーマーケットの事を書きたい

さて、ひとまず状況の復習ですけど
伊達市内(旧保原町町内)には 
それなりの大きさのスーパーが4店舗あります

supermarket1


西友は24時間で町の東方向
なので、
みつどもえになってるエリアとはちょっと話が違うので除外します。

という事で、話はこの3店舗の戦争です

supermarket3


3店舗の出店の順番は

1:コープマート保原
そういえば・・いつからあるのだろうか?(笑)10年以上前だと思われます
かなりの間隔が空いて
2:2009年4月 リオンドール保原店
3:2011年6月 ヨークベニマル保原店

見ての通り、コープマートの独占状態が長く続いたわけです。
中々出店しにくい状況だったのだろうと推測

20100727_17:38:38_dct1007-009

と、そのコープ牙城にリオンドールが斬り込んだわけです。
(その前に西友が参入してます)

20101225_16:51:28_dct1012-017

面白い場所に出店したな・・と それが第一印象でした
それと事前の噂では・・・TSUTAYAも入るような?
そんな未確認情報もあってちょっとワクワクしてましたが
蓋を開けたらTSUTAYAは無しでした
まぁ、比較的近いところにゲオがあるので、
食い合いを嫌って出店を見送ったのかもしれません。

20100308_16:54:52_dct1003-006

と、そんな感じで 
この2年間は比較的良い感じの共存状態だったわけです。
均衡は取れていたと思います。

そこに、ヨークベニマル保原店が参入してきたわけです。

800x20110613_16:52:46_201106c008


と、ここまでの大雑把な流れです。

さて、ちょっと意外な状態になっています。

私の予想では
リオンドールはもっと苦戦を強いられているはずだったのですけど
その予想は覆されました。

店内の商品産地、価格、ヨークベニマルにほぼ合わせていました。
勝負として成立するようなカードを切ってきていて
正直・・・驚きました。
リオンドールの評価を低く見すぎていたと反省してます。
出店から2年。
リオンドールはちゃんと固定客を掴んでいたのだな・・と 感慨深かったですね。


800x20110616_17:06:10_201106c002


であるのならば・・・・このエリアの買い物客の総数が増えたのか?

これに関しては・・・「否」です。
総数は変わってない。
ならば?

答えは・・・コープマート保原店の客数の減少 にありました。
コープマートの客がヨークベニマル保原店に流れたのではないか?と
特に、比較的若い家庭がヨークベニマルに流れたような気がします。
(店舗内の客の年齢層を何となく観察)

これは、憶測ではなくて
3店舗を巡回してみるとハッキリと目に見えて解ります。

ともかくは、今、一番勢いがあるのは間違いなくヨークベニマル保原店。
すでに色々と梃入れや、改善が日々されていて反応が早い。
非常に現代的ですよね。
ああいう姿勢は非常に嬉しいです。
色々とガラス張りになっているので「見える安心感」も大きい。
リアルに調理場がガラス張りになって見える(笑)と言うガラス張りでもありますが
対、買い物客に対してのお店の姿勢 それがガラス張りでクリアです。
これが買い物客の信頼を得るひとつの方法ですけど
信頼を得るには実に効果的です。
「隠蔽しない」「悪い部分は悪いと認め修正する」
その姿勢が美しい。
やはり、現代的な姿だと思います。
スピーディ、クリア、ジャスティス

という事で、このまま歩めば
やはりヨークベニマルがリーダー的なポジションに付くでしょう。
この予測は揺るぎません。

800x20110607_21:00:38_dct004


できれば3店舗とも共存共栄してほしいと思うわけですけど・・・
やはりそれは難しいかな

ヨークベニマルにしてみれば「予測よりも客が少ない」
コープマートにしてみれば「思ったよりも客を取られた」
リオンドールにしてみれば「そんな事を考える余裕は無い」
(笑)なので頑張って突き進むしかない
でも、その、「頑張って進むしかない」
その姿勢が好感を呼び、固定客の安心感をホールドして逃がさず
と言う現象が起きている気がします。

さて・・・問題は今後ですね。

原発問題からくる放射能問題が大きい
今後「人口が減る事はあっても増える事は無い」
これが最大の問題点になると思います。
原発問題さえなければ・・・・人口は増えたかもしれません
増えれば客も増えます
とすれば、3店舗の共存共栄も可能だったかも知れません・・・・

さて・・どうなるか・・・・

その鍵を握るのは、「コープマート保原店」です。

800x20110611_16:22:54_bl240x003


このまま黙ってるわけにはいかないでしょう。

けど・・・・ヨークベニマルとの差がどこにあるのか?
ちゃんと気が付いているのかどうか・・・
かつての王者


と、伊達市は今、雨なうです。 02:47

今日は、もんじゅの日DEATHね・・・・

「もんじゅ装置23日にも引き抜き 収納容器設置作業を公開」福井新聞

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/28803.html


monjyu


いろいろとイワクがありすぎる”もんじゅ”です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85


さてと、HAARPは?

haarp-20110622UTC1600-JTC2500

ちょっと気になるグラフですね・・・・大動脈解離のような・・・

ん~~・・・でもこれはもしかすると・・・太陽のせいかな?

sun20110623-0255

という事ですからね
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php

さて・・・何にしても
6月も、もうそろそろ終わろうとしている・・・と言うこの事実・・・
正直、唖然としてます。