2011年6月10日金曜日

伊達市以外の放射能汚染とか地震のこと

宮城県の放射能汚染はあまり気にしていなかったので
チェックしていなかったのですが・・・
え? なんだこれは・・・・

ドイツ気象庁の放射性物質飛散予測

2011年6月11日 UTC00.00 (日本時間は朝の9時

atm-20110609-1638


2011年6月12日 UTC00.00 (日本時間は朝の9時

atm-20110612-ust0000


思いっきり仙台まで届いてる・・・・

そういえば・・宮城の放射能汚染は無いわけがないのに、
何故か全然話題にならないな・・・・・
ヤバイんで封じ込められてるのか・・・

ともかく・・・福島は桁違いに汚染されてるけど
福島以外の東日本全域も、思っているよりもマズイのだろうな・・・
逆に福島の方が汚染度は高いけど、
人それぞれの重軽それなりに注意をしてるので
放射能は自分と無関係 と考えてる人や地域よりもマシかもしれない
マシ・・・いや・・数字を考えればそれでもビハインドかもしれないが・・
まぁ、
裸で外出するか、パンツを履いて外出するか?の差くらいはあるかも?
・・・ないか・・・(苦笑)
まぁ・・桁が違うからなぁ・・福島最強・・

fk1-atm1-20110609-1621

お膝元ですからね
本場と言うか
本家と言うか
ですので
負けるわけにはいかないのよぉ 宮城なんかにぃ by あすか


負けたいよ・・・

ちなみに地震は、公式に「来る可能性がとても高いぞ」と発表あったので
ともかくは、来るでしょうね・・(苦笑)
来るという確信が無かったら、
下手するとかなりの動揺を与えてしまうこの情報を公式に出す事は無いはずです。
という事で、心していましょう。
でも無防備だった311と比べれば、なんて事は無いですよ
例えば、追突事故にしても、無防備なら首をやられますけど
来ると解っていたら平気ですからね
そんなの事とも似てますね

katsudanso


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110609/t10013433381000.html


ただ・・M7クラスかなぁ・・・?・・
震源地がどこか?でMが変わると思いますが
場合によってはM8オーバーだと思います。
M8オーバーだと・・・地震的にはかなり巨大 
津波も・・前回よりちょっと低いくらい
なので、
海や海に直結してる川の側にいて揺れを感じたら
ともかくすぐに逃げる
「津波てんでんこ」

さて、強い揺れを何度も受けて家屋が傷んでるのが福島・・・
かなりストレスを受けていると思うので
福島の浜通り、中通の家屋は特に注意したほうが良いと思います。
落ちるのは瓦だけとは限らない。

さぁ・・問題は関東の近くが震源だった場合
ともかく、「海抜の低いところから離れる」
お台場なんかもっての他
それに、かつて海だった浦安とか千葉の幕張とか・・
ともかく、東京湾に面したところは全部注意
それ以外だと、荒川の影響を受ける場所
王子とか海抜低いし、赤羽も微妙
ハザードマップでレッドとかイエローのところは十分注意しましょう。
まぁ、新宿以西は比較的海抜が高いので災害には強いけど
立川断層が・・・となると西部も影響を受けるので慢心はせずで。
問題は・・交通機関だなぁ・・・
大江戸線とかかなり深いので地震そのものには強いけど、
停電になったりとか・・そういう場合はパニック起こさずに冷静に
問題は・・東西線
水の下を何箇所も通るのでトンネルに亀裂が入るとマズイ・・・
まぁ・・・都内は密集してるのでまずい所だらけなんですけどね・・・
ともかくは冷静に。
「311時は、震源がそれなりに遠かった」
しかし今度は、
「震源が近いかも知れない」
311を経験してるから大丈夫 とか甘い・・
震源が近いケースで似たような規模の地震を食らったら
311の時の2~3倍の揺れを体験すると思った方がいい。
「動けない」と言うレベルの揺れ・・・
ともかくは・・落下物に注意するしかない。

ちなみにこれを観ると解りますけど
荒川沿いとか 江東区、中央区は非常にヤバイんですよ
tokyoeqqq

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

ともかく、
震源が房総沖だった場合、東京湾も連動する可能性が高いと思うので・・
本当に気をつけてください。
明暗を分けるとすれば、「その時自分がどこにいるか」ですね
まぁ、どこにいても
「退路を確保するシュミレーション」をしておくと良いかも知れません。
そうすると、
「ここは実は物凄くヤバイ場所ナだったのだな・・」と気が付く場所があるはずです
そういうネガを潰して行けば単純にリスクは減ります。
単純に生存率が上がる。
問題は自分以外の人間の動きが予測不能の可能性が高い事ですね・・
パニックを起こして出入り口で立ちすくんでしまい
重要な退路をふさいでしまう人とか・・絶対にいたりする・・・
まぁともかく・・・臨機応変に ASAPで

ともかく・・・
地震の規模が同じなら人口やモノが密集しているところの方が被害は大きくなる
これは当然の事ですから
本当に・・・運次第な所はある。
しかし、
生き残る事が運がいいとも言い切れない(苦笑)そんな世の中ですからね・・
なんだかなぁ・・・(目細)・・・
でも、
生きる理由があるなら生きるべきです。
だからもしも、大きな災害の最中に放り込まれても
どうか、冷静に沈着に 自分の命を守って
大事な人の事を考えて生き抜いてください。
生死がかかった時、普段は隠れてる超人的な能力は結構出るものです。
高速移動しているはずなのに世界がスローモーションになったりするし
しかも、ちゃんと思考は追いついて来るので
瞬間的に超人レベルに能力が開放されていますから
思ったよりも自分ってものが心強いですよ。

と、、何の話を書いているか解らなくなったので(笑)
風呂敷を広げるだけ広げて
オチが無いままこの記事はここまで。(笑)

haarp-20110610-0428-3d

http://www.haarp.alaska.edu/haarp/data.html