2011年6月25日土曜日

今日とするには、もしかすると条件が足りないかもしれない

本日でかい地震が起きるにはちょっと条件が足りないかも知れません。

重要な条件に「月」があるのですけど
本日の月は、ちょっと地震向きじゃない(笑)
月を基準にすると
「上弦の月」
一番近いのが7月8日 (干満表は暫定で福島県の小名浜の表です)

kanman-onahama201107

7月8日に何か起きると仮定すると
例えば
7月6日に前震
7月8日に本震
上弦なら干潮に地震が絡む事が多いので、
本震8日なら02:42±120分 か 14:24±120分

まぁ、そこまでプレートのストレスが持たないのならば
地震が来るのはもっと早いですよね
まぁ、本日ならば下弦のターンなので満潮に絡むかな?
なので、11:27±120分

んで、実はイメージ的には新月か満月の方が何かが起こりそうな感じなのですけど
実際には、地震は「上弦」の方がでかいし多い
上弦>下弦>新月=満月 かな?

という事で7月8日と言う事も考えられるのですけど・・・・

何と言うか・・・各種事象が・・・

「もう~~俺 辛抱溜まらん orz…」 って感じで
色々とにじみ出てる印象なので、どうなのかなぁ・・・?と

もしかするとこのアリューシャン列島のM7.3とかも、
ちょっと遠いけどこちらのガス抜きだったりとか????

eath-eq20110624a-m73

まぁそれは無いかな?と言うくらいに離れてますけどね

それにしても・・・どうもうなぁ・・・
ポイントが2箇所ある感じが・・・どうなんだろうな?と
1:法則崩れマダイ豊漁+M6.7地震の岩手沖
2:空が赤焼け、雲がバックリ、地震多発の 福島(沖)

赤焼けは・・多分、日本海溝にかなりストレスがかかってるんでしょうね・・・
そうなんですよ・・・
赤焼けの範囲と方向を考えてみると日本海溝に沿ってるんですよね

800x20110624_4:04:28_digi014




eath-20110624-1900


一番ストレスがかかっているから福島沖が赤焼けしてるのだろうと考えるのが妥当かな?と

じゃぁ・・岩手沖は何だ? となるのですけどね。
前震ではなくて 単独の地震? と言う可能性が・・・
23日のM6.7の地震の後、群発地震が起きてれば鉄板だったんですけど、
どうもなぁ・・・美しくない
なんかこう混ざり物してる感じがなぁ・・

mazarimono

なんか・・・岩手沖、勢いに欠けるんだよなぁ・・・

逆に宮城沖と福島沖が目立つのがどうなの?って(笑)
なんか・・こう・・・「痛みを分散してる感じ」
エクストリームな感じがしないんだよなぁ・・・
早い話が
「勢いに欠ける」


とすると・・・
「今日は違うのかも知れない」(でかい地震が起きないかも知れない)

現時点ではそう思い始めました。

ただ・・・急変ってのがありますから、
絶対に今日はおきないとも言い切れないですけどね。
無い!と言い切るには・・・
あまりにも怪しい現象が多すぎるんですよ・・・本当に

まぁ、事態が急変する場合は
「有感地震がやたらと増える」と言うかなり解りやすい現象が起きるので
有感地震が増えたら・・・「状況が変わった」と思えば良いだけです(笑)
本気ででかい地震が来る時は
絶対に事前に何かしらの解りやすいシグナルとかイベントがありますから
いきなり不意を撃つって事は無いです
そういうのをしてくるのは小物(笑)地震ですからね

まぁ、慌てず騒がず 「地震大国日本」
そして
「被爆大国日本」 (苦笑)

色々と日本はエキサイティングですね。
でも、こんな面白い国・・・そうそう無いかも知れないですよ。

・・・・そうでも思わないとやってられん(苦笑)


今年、一番いいニュースだな・・と思ったのが
もんじゅ「装置引き抜き作業完了」のニュース・・・
そんなニュースを
今年一番良いニュースだと思うのって・・どうなんだ?って

ともかく、稼動させるわけにはいかない

monjyue

稼動させようと考えるのはおかしいよ・・・・

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110625/fki11062501540003-n1.htm

東日本がこんな状況の中、
もしも、万が一 もんじゅに何かあったら 「西日本も駄目になる」
無理ですよ。もんじゅ
廃炉しましょう。

原発はやっぱり駄目ですよ。 これを見てそう思わないのかなぁ・・・

fk1atmc1-20110624-1847


ボロボロですよ・・・ 撒き散らしまくりやがりですよ・・・・
やっぱ駄目だ・・・原発は


さて・・HAARPグラフ現状 特には目立った動きも無し
(6月のグラフがやたらと乱れるのは 地球の仕様です)

haarp-20110624-UTC1600-JTC2500

まぁ・・・超巨大な地震が来る場合は、311のように解りやすく振れますから

haarp-20110311-2week

411もしかり

haarp-20110411-2week

2週間のデータで比較するとこんな感じ

haarp-20110624-2week

6月と12月の1ヶ月データとかのグラフが気持ち悪いのは(笑)地球の仕様ですから

ん~~・・・やっぱり巨大な地震が来るケースは
グラフが美しいなぁ・・鋭角的と言うか・・・・

どうも・・・この2週間のグラフを見ると・・・やっぱり
「まだ来ないんじゃないのか?」って思ってしまうな・・・・

と、書いてる時に
こっちも届きましたよ北海道のこの地震 
速報の到着時間通りに揺れました。

eq-20110625-0248

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/JS20110625023901_20110625024429.html

まぁ、これはヒントですね。

岩手、三陸沖のプレートがじりじりしてるので、
そのストレスが
岩手、三陸沖プレート下の福島沖と上の北海道南部沖にかかってるんでしょうね
とすれば
今回やっぱり、着火点は岩手、三陸沖なのかも知れないな。
どれほどの爆発力を持っているのか・・・・・未だ解らず。

ちなみに、先日のブログでの
巨大地震「6月24日21時からの12時間」と言う仮定は
6月23日朝の岩手沖地震を前震と仮定して出てきた数字です。
なので、
6/23の岩手沖地震が「前震ではなく単独の地震だった」と言う事であれば
6月24日21時からの12時間」と言う仮定は崩れます。
まぁ・・結果論になるのですけど。
「本日地震が起きれば」
6/23の岩手沖地震は前震だった、と確定するわけです。

いや・・・正直 要素が多すぎて 何がなんだか・・(笑)なのですよ

この雲、昨日の18:30頃の雲なのですけど
またも伊達市上空付近でバックリと割れてたり

800x20110624_18:32:56_digi007

同時刻のレーダーだとこんな感じ

20110624-JTC1830

ちなみに天気図
20110624tenki1836

ん~~・・・・

で、先日のバックリ

800x20110620_4:17:10_digi020


全てに何かしらの意味があるのだけど、あまりにも色々な事象が多くて読み解くのに滞りが・・・
そうですね・・・まるで・・・
「ニュースサイトのRSSを拾いすぎて逆にニュースを見落としてる」
そんな感じにも通じるモノが・・・

多分、色々と見落としてます。
事象(情報)が多すぎるのも考えモノですね。


まぁともかく、自分中では
「本日おきるかもしれない?と思っていた巨大地震」の警戒レベルが下がりました。
しかも、かなり下がりました。
24時間前は「25日にほぼ来るだろうと思っていました」が その後
@あからさまな群発地震が起きなかった事
@HAARPのグラフの振れがイマイチな事
@雨が”目立って”降っている事
@月齢が微妙な事
@台風がにじり寄っている事
等ですね

ただ、「絶対に今日は無い」とは言えません
「急変するかもしれない」
「情報の見落としがあるかもしれない」


・・・と書いてる最中も 福島県東方沖で3連続地震があったりとかするし・・・(苦笑)
Hi-netで拾ってる弱い地震なんだけど・・
座標を見たら これは・・場所が気になるな・・・
その内の1つは・・3月22日にM6.3
もうひとつは
3月12日にM5.2 の震源と同じだな・・・
あれ? 3つめは・・
同一の震源は無いけど、これ・・
3月12日にM5.0 それと、3月20にM5.7の震源と隣接してるな・・・・

ん?・・・・・3つとも311以降の3月の余震の震源地だな

20110425-0405

お・・・更に、ついさっきの岩手沖のは・・6/23のM6.7とおぼ同じ場所だな・・・


・・・・ん~~~~~~・・・・
駄目だな・・・やっぱり
「今日はでかい地震は来ない!」と 言い切れないな(苦笑)

特にさっきの福島沖「10分間に3連続、M3クラスの地震」は場所が場所だな・・・
しかも・・・
昨日の赤焼けの日本海溝ラインとも無関係なのか?と疑うような2地点。


これが・・過剰な情報の弊害かもしれないですね・・・
情報が多すぎて目が曇る・・・そんな事もある。



どうだい?ふくいち   今日はでかいの来るかな?

fuku1-20110625-0414


http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html