2011年6月19日日曜日

地震で怖いのは副産物的な被害 例えば

まぁ・・大地が割れるほどの地震ならば地震そのものが恐ろしやと言う事になるのですけど
大地が割れるほど・・となると それはねぇ・・・

地震で怖い副産物の1番は「火災」ですね 火災が一番危険ですよ
2番目が建物の倒壊
まぁ、東日本大震災で評価の上がったハウスメーカー、下がったハウスメーカー
バッくりと分かれたようで・・・・
ちなみに評価を上げたのが「ミサワホーム」

まぁ・・今や「ミサワ」でぐぐるとこっちが上に来ますけどね (笑)

地獄のミサワ
http://jigokuno.com/

20100818_1911075


20100826_1918125


じゃなくてのミサワホーム

http://www.misawa.co.jp/

misawah


もうなんだか・・・生きる伝説のようです(笑)
ミサワ・・・すげ~・・・

misawaq


あのイチローのコピペのようなコピペが出来そうだな・・・

ichiro-


まぁ・・・ミサワも副産物かも(笑)
あぁ・・地獄のミサワの方ですけどね
ミサワホームにスポットライトが当ったからこそ、地獄のミサワを知ったとか
副産物的です。

きっちりと正しい仕事をこなしていく。
本当に、
それに勝る事はないのだな・・と ミサワは教えてくれますね。


20101029_1977327



本日のブログ・・・すでにネタの様相です・・(苦笑)


という事で
例えば、伊達市とかで巨大な地震が来ても被害は”高が知れてる”
例えば火災が起きても・・・大火にも限度がある。
例えば全部焼き尽くされても、
世田谷上馬とかのワンブロックちょっと位の被害くらい
まぁ・・それくらいに人口とか建物の密集度が違う
倒壊に関しても、同じような事ですよ。
高層化されてしかも密集しているから被害が拡大するわけで
基本的に高くても2階建て、隣の家ともそれなりの間隔がある
と言う状況なら何てことも無い。
「倒壊しても一人」みたいな(笑)

という事で、
例えば度を越した巨大な地震が来ても
基本的に地方の都市は何てことも無い。

そう・・・なんて事も無いはずだった・・・・のですよ。

ある意味、第三の脅威と言うか・・・・考えてもいなかった脅威と言うか・・・

現状、巨大な地震が福島を襲うと、被害の拡大がどこまでどうなるか解りません。

修復に向ってはいますけど(内部の状態について、懐疑的ではありますが・・・)
基本的にズタボロですよ・・・ 
こんな状態じゃ・・小学生のキックでもダメージを受けるかもしれない・・・

fk1234


本当に・・・ズタズタだ。。。

これだったら、息の根を止めるのに東日本大震災クラスの地震なんか必要ない。
多分、震度5強クラスくらいの地震を食らったらとんでもない事が起きる
いや・・・5弱でも危ないか・・・
そして震度6なら壊滅だな

例えば、震源が福島沖、M7クラス以上ならば
福島原発付近で震度6は十分ありえる。
津波を待つまでもなく福島第一原発の内部が大ダメージを受けたのは周知の事実
津波でダメ押しをされたわけですけどね・・・

福島沖+茨城沖連動巨大地震の真の怖さは・・・・・原発にある

地震そのものには怖さは無い
揺れるだけだ。

津波に関しては、311を経験した事で津波の怖さは浸透している。
なので、前回のような被害は受けないだろう。

とすると・・・・最大のウイークポイントは
やはり福島第1原発・・・・
それに福島第2原発が加わる可能性も否定できない事。
第2は話題に上らないようにしてるけど
福島第1原発と場所的にそれほど離れていない

fkatmc12

離れていないという事はどういう事か?と言えば・・・・

厳密な地盤の違いはあるけど、しかしエリア的にはほぼ同一エリア
なので、建物自体のダメージは大きくは変わらない可能性がある
それと、話題にはならないだけで、
福島第2原発・・・実は水面下では物凄い戦いが展開されているかもしない・・・
実際に、第2からも汚染水の排出の話はある 小さいニュースにはなってる
さて・・・何故・・第2に”汚染水があるのか?”・・・・・

という事で、
狙われると「命が危ない」弱点が、福島には2箇所もあるのですよ・・・・
実際、現状で巨大な地震が来たら「お手上げ」だそうです。
だろうな・・・


しっかし・・・それにしても、なんてぇ所に原発を作りやがったんだ・・・
放射脳・・・


さて、本日の伊達市は、
(髪の毛が)抜けるような青空の良い天気なのですけど

800x20110619_14:55:36_digi002

先ほどの地震以降、ちょっと空が濁ってきまして
この(髪の毛が)抜けるような青空ではありません
現在は薄っすらと雲がかかってます

それにしてもですね・・・・
気圧には敏感な私なのですけど・・・
昨日か・・一昨日くらいから 気圧が重いんですよ・・・(笑)
身体を若干押さえつけられるような感覚・・・
天気が一気に変わった事もあるとは思うのですけど
中規模の地震が起きる時にもこの感じになるので
地震もあるのかなぁ・・・・みたいな

しかし、HAARPグラフは大きな変動はないんで


haarp-20110619-UTC0800-JTC1700


大丈夫かな?と思いつつも、East上昇傾向なのでちょっと注意かな?と

でも、これで10日以内に巨大な地震が起きたら、
それはそれでグラフ検証が面白いな

いや・・・どうもですね・・・
福島は、地震雲をチェックしてる方々に「注意」「注意」とんでもない雲が出てる!
と書かれてるのですよ、ここ数日。
なので・・まるっきり気にしないわけにもいかない。
確かに、画像を見ると凄いのが出てるのですよ
昨日とか今朝とか・・・
ふ~~む・・・・

と、ここで
今の自分の感覚に近いのは地震雲を警告してる方の警告
しかし
HAARPグラフを基準とすれば巨大な地震はこの10日は起きない
ふむ・・・・
とすると考え付くのが「中規模」の地震
最大で5クラスとか?
起きるなら、そういう微妙な地震かなぁ?とか

感覚を信じるか? 数字を信じるか?のプチ2択ですね(笑)

まぁ・・この違和感の原因
急激な気温の上昇かな?という気もするしなぁ・・
本当に、午前と午後では国が違うくらいの変化ですし
12時と15時でも大幅な変化があった。
これほど気象が変化すると身体には違和感が残る
例えば数百キロとかを一気に移動したのと同じですからね。
伊達市にいたのに窓の外をみたら何故か鹿児島だった とか(笑)
それくらいの話ですからね。

ともかくは、
現状、福島に巨大な地震が来ると「原発」がとんでもない事になる。
ちなみに巨大な地震が都市部に来ると
「密集」が仇になる。
人口にしても建造物にしても密集は便利なのですけど(デメリットもあるけど)
その便利に殺されると言うリスクは常にある。

やっぱり、その時にどこにいるのか?が明暗を分ける。
すなわち
生きるもの死ぬも「運」によるところが大きいという事です。

どれほど身体能力も、どれほど知力も高くても、
落下してくる10トン級のコンクリートの塊には勝ちようが無い。
まぁ、即死に10トンもいらないけどね(苦笑)
1トンでも即死
2トンでも即死~
3トンでも即死
4トン・・(ry






20101222_2020332

ミサワ・・・・(笑)